「実はACE COMBAT 5と比較してNOVICE(ノーマル)操作が著しく改善されていたイノセン・テイセス!?」の続きです。
用語について §
ACE COMBAT関連作品において、操作の名称は一貫していません。ここでは便宜上、以下の2つ名称を使用します。(ACE COMBAT 5等の表記を基準に採用)
- ロールとヨーを明示的に使う操作→NORMAL
- 上下と左右の動きの指示しか存在しない操作→NOVICE
ちなみに、イノセン・テイセスのノーマルはNOVICE、エキスパートはNORMALに当たります。ややこしいですが、やむを得ません。
過去の体験 §
初めてプレイしたACE COMBATシリーズはACE COMBAT 2で、その時はNOVICEで飛んでいました。ACE COMBAT 3からNORMALに挑戦して、かなり苦労しながら何とか乗りこなしました。それ以後、一貫してNORMALを使っています。そして、既に書いた様々な経緯からやむを得ずイノセン・テイセスではNOVICEに戻りました。
さてここで問題は、ACE COMBAT 2とイノセン・テイセスではNOVICE操作にさほど大きな問題を感じなかったにも関わらず、ACE COMBAT 5でNOVICEを試した瞬間にあまりに上手く飛ばせないことに衝撃を受けたことです。
以下はこのミステリーを解き明かした記録です。
シリーズ各作NOVICE飛び比べ §
まず、シリーズの各作をNOVICE操作で飛び比べてみることにしました。
ACE COMBAT 5 §
- 復元力が大きく強引に引き戻される感じがする
- 復元する時の振動的揺れが大きく安定しない
- 機体が揺れて機銃が当たらない
ACE COMBAT ZERO §
ACE COMBAT 04 §
ACE COMBAT 3 §
- クセが強くやりにくい(MIG-33のせいかもしれない)が、変な揺れはなく、やればできる
- 特筆すべきはNEUTRAL ZONEという設定があること。NARROW, MEDIUM, WIDEの3つを選択可能。MEDIUMからNARROWに変えたら格段に飛ばしやすくなった
ACE COMBAT 2 §
ACE COMBAT 6 §
- 傾きが浅く、復元時の振動的揺れも無く非常に飛ばしやすい
考察 §
2/04/6/イノセン・テイセスはNOVICEでも飛ばしやすく、銃撃も安定してできます。3はNEUTRAL ZONEをNARROWに変えれば安定します。特に傾きの少ない2と6、視点が傾かないイノセン・テイセスの後方視点は格段にやり安さが高いと言えます。
一方、5とZEROのNOVICEは最悪です。スティックを左右に倒すと機体が傾いて向きを変え始めますが、向きを変え終えてスティックを戻すと傾きが復元するだけでなく行き過ぎて左右に振動します。正確に真正面に敵を捉えて銃撃するのは、かなり困難です。
従って、NOVICE操作の快適さはシリーズのタイトルによって差があることが分かります。また、ACE COMBAT 2とイノセン・テイセスで問題なく飛ばせたにも関わらず、5では上手く飛ばせないことも、必然的な帰結であることが分かります。
感想 §
きちんと調べてみると、いろいろ新しい発見が。しかも、やり込んだはずのACE COMBAT 5にまで。これで、あまりに意外なACE COMBAT 5の弱点が明らかになったかも。