2008年12月26日
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ヤズマットもオメガmk.XIIも倒した・いよいよ本当にFF12の終了宣言!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 発売直後から開始して、長い中断のあと再会したFF12ですが、やろうと思った作業を全て終了したので、これで本当の終了宣言です。

 最後にクリスタル・グランデに潜っていましたが、ここでハントループ最後のモンスターを倒し、召喚獣アルテマを倒し、オメガmk.XIIを倒した後、エンゲージを全て渡してハントループのオーナーに会いに行って、これにて終了です。

完了したこと §

  • エンディングを見る
  • 全モブ撃破
  • ハントループ完了
  • 全召喚獣のライセンスを取得
  • オメガmk.XII撃破
  • ヤズマット撃破

やらないで良いと決めたこと §

  • 徒競走
  • 釣り

 編成、装備、ガンビット・プログラミングの面白さでFF12をやって来たわけで、反射神経系のイベントはあまり興味をそそられないので、これらはやらないでパスとします。どのみち、最終目的であるヤズマット撃破とは直接関係がないので。

 ちなみに、徒競走は確かモブの依頼を受ける関係上1回やって負けているはずです。

 もう1つ補足すると、釣りをやらないことで、トロの剣を入手することはできなくなりますが、これは問題ありません。どのみち、ヤズマット撃破後にしか入手できないものなので持たないことによるデメリットは特に考えられません。基本的に武器はトウルヌソルとマサムネがあれば何とかなります。

終了時レベル §

  • ヴァンLv16
  • バルフレアLv08
  • フランLv99
  • バッシュLv99
  • アーシェLv12
  • パンネロLv99

 ちなみに、最終セーブデータのタイムは196:45:46です。これには自動経験値稼ぎや単なる放置の時間も含まれるので、実際にこれだけの時間をプレイに費やしたわけではありません。しかし、クリアするだけで100時間掛かるという評価は妥当だと思います。

全般的な感想 §

 ゲームとしてはめちゃめちゃ面白いです。思わずもう1回最初からやろうかと思ったぐらいです。実際にやったらおそらくすぐ飽きると思いますが。

 しかし、世界観や物語は入り込めませんでした。過去のFFとの最大の相違がそこです。ゲーム的に継続できなくてやめたFF11ですら、世界には入り込めたのに、FF12はできませんでした。

 キャラクター的には、完全にパンネロが大好きです。途中からパンネロは主に銃使いとして使うようになり、そのために比較的早期に最強銃であるフォーマルハウトまで入手しました。あとからもう1個入手して使いもしないのに2個もフォーマルハウトがある状況です。種類によっては1つも最強武器を持っていないジャンルがあるのに、銃だけ2個です。このあたりが、パンネロへの屈折した愛ですね。

 もう1つ、フランもお尻も魅力的です。フランをリーダにして走らせていると、ともかくお尻がよく見えるので楽しいと言ったらありません。

 アーシェは今ひとつ気乗りしませんが、惜しいのはバルフレアです。少し顔が田舎者っぽい感じなのが残念。もっとハンサムの美形なら、別の意味で使ってあげたかも。

 最も印象に残る面白かった攻略はモブのギルガメでしょうか。必死に攻略する方法を考えて試行錯誤しました。やっと目処が立ったら今度は乾期になって出なくなったりして焦ったことも。ギルガメ攻略は、戦略の練り方1つで勝てるという面白い題材でした。

 逆に、強くなりすぎると力押しで打開できてしまい、1つ1つの攻略が面白くなくなる面もあり、難しいところです。かといって、1つ1つの攻略に時間を掛けていると、永遠にゲームが終わりません。これも難しいところです。

 結論としては、以下の2つにまとめたいと思います。

  • 長所: 頭をひねることで打開できる攻略性が面白い
  • 短所: ボリュームが過剰に過大。多くてこの1/3で十分

ここまでの経緯 §

 前回、経緯を書いた後で気になってメモした項目のみ。

ギルガメッシュ2回目 §

 Lv91になった時点で、Lv99になる前にギルガメッシュ2回目に行く

 LV91で行くのはレベル2睡眠とレベル3ドンアクとレベル4ブレイク対策。Lv99になるとレベル3ドンアクを防げないので。

 バブルチェーンでHP9999カンストさせて戦闘。

 倒した後が楽しギルガメッシュ!!

Lv99 §

 Lv99は自動経験値稼ぎで達成。どのみち単純作業にしかならないので、手間を使う意味はなし。また、Lv99でも勝てるか怪しい凶悪な敵ばかりということも見えていたので。

パイルラスタ §

 構えて挑戦したがあっさり勝利。さすがLv99+トウルヌソル

キングベヒーモス §

 やたらHPが多くて大変だったが、ガンビットでシェルガ、プロテガ、バブル、ヘイストと追加して、ほぼ自動で勝利。手動でやったのは敵対心を上げるアレイズぐらいか。

ゾディアーク §

 そこまで行く過程を含め最大級の冒険だった。更に言えば、戻るときにも道に迷って更に冒険。ゾディアークとの戦闘中は全滅し、全く育てていないリザーブメンバーに交代。全員ガンビットオフにして即座に手動で全員フェニックスの尾でメインパーティー3名の復活を指定。結局、鍛えていない3人は一瞬で蹴散らされたものの、やられる前に2名の復活に成功。そこから立て直しました。

 それにしても、コラプスあと3発で倒せるといった状況からが長かった。ともかく回復して壊滅しないように耐えつつ攻撃チャンスを待つわけで、その間に即死のダージャが何発も来て思わずお祈りしていました。

 ゾディアークこそが最強級の敵であるのは間違いないでしょう。少なくともオメガmk.XIIよりも手強いと思います。

魔神竜 §

 ここで気付いたのですが、魔神竜が使う「アンチ」はMP回復に使えます。「アンチ」の効能はHPとMPの入れ替えで、HP的にはピンチになりますが、MPは実質的に大々的に回復します。ガンビットが組んであればHPも適切な即座に回復されるし、戦闘不能にされてもすぐ復活します。「アンチ」→「戦闘不能」→「復活」→「HPも回復」というサイクルを繰り返すと、かなりMPが助かります。

 たぶん30~40分ぐらいで倒しました。

ヤズマット §

 既に詳しく書いた通り。

 ちなみに、倒す前のセーブデータをロードして数回戦っています。それだけ攻略の余地があって面白いということですね。

オメガmk.XII §

 1人が逆転+バブルで近くで攻撃。

 他の2名は遠隔攻撃。遠隔武器ではダメージが少なく、「わざ」の遠隔攻撃を使うとかなり行けます。それに気付くまでに時間を使ってかなりロスしたかも。

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2008年
12月
23日
無操作、ガンビットのみ、完全放置ヤズマット撃破は可能だった!
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