2009年05月18日
トーノZEROゲームプレイ日記Hexictotal 2501 count

Hexic2マラソン・自己ベスト11468095でクリア・驚きの超高速クリア!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 Hexic2マラソンで、ブラックパークのフラワーを作ってクリアしました。前回はブラックパークのクラスターだったので、スコアは格段に上がりました。(旧ベスト5167645→今回11468095)。クリア時、世界ランキングで300位ぐらいから211位まで上がりました。(マラソン ウィークリーでは何と1位)

 詳細な成果は以下の通りです。(以下、デジカメで撮影した画面。VGA接続のXbox360の画面を綺麗に取る手段の持ち合わせがないので)

成果

 ちなみに、今回はフラワー1つで終わっていますが、もっと上乗せは可能だった状況です。比較検討対象として、今回はフラワー1つ作ってそのまま終わろうと決めたために、この状態でクリアしています。

驚きの超高速クリア §

 実はブラックパール3個、ルビー2個がある状態から1日でブラックパールのフラワー作成に到達しています。これは、従来の自分の常識からは考えられない高速性です。

 シナリオは簡単で、以下の手順を踏んだだけです。

  • スター8個からルビー4個を製造
  • ルビーをもう1つだけ追加生産
  • ルビー7個からブラックパール3個を製造
  • ブラックパールの製造位置は、フラワーの作成位置に合わせておき、タイルの回転1回でフラワーができるようにする

 ブラックパール3個の製造直前の状態は以下の通りです。右から3列目で製造しています。

ブラックパール製造直前

 たまたま良い位置にエメラルドがあったのでそれを使って最後のルビーを中間に挿入していますが、このエメラルドは必須ではありません。無くても簡単に入ります。

 (これを書いている時に、丁度MP3ジュークボックスが「宇宙にきらめくエメラルド♪」と歌い出したのは間が良すぎ)

 ちなみに、この状態の上の2つのルビーは、そのままでは簡単にこの場所に納めることができません。そこで、スターの回転で左側から右側に移動させる仕掛けを用意しています。右から5列目最上部にあるスターペアはその仕掛けの整理後です。

 というわけで、宇宙にきらめくエメラルドを使って、マラソンの最後が来るという状況に前進。

クリア直前

 ここでタイルの回転1回でフラワーが完成し、クリアです。

感想 §

 旧Hexicの感覚を引きずったままプレイしていた初回プレイ時は、せいぜい一晩頑張ってもブラックパール1個製造がやっと。ところが、今回は驚くほど簡単な手間であっさりと3個も出来てしまいました。もちろん、作ろうと思えば4個作ることも可能だった状況です。作った後の移動の手間を軽減するために位置を決めたので、3個しか作れなかっただけです。(3個しか要らないから3個で良かった、というのも事実)

 さて。

 ここまで来ると、マラソンの意味が全く変ってしまいます。

 ゆっくりと積み上げていくゲームだという認識は間違いであり、実際には一撃でいかにしてより多くの、より価値のあるタイルを製造するか、という勝負のゲームということになります。これにより、より高速のクリアを目指したり、より高いスコアを目指すことになります。

 いやー。Hexic2は奥が深いです。実績の解除など、実はどうでもよい話だと気付きました。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記Hexic
【Hexic】の次のコンテンツ
2009年
05月
19日
Hexic2マラソン・高スコアを狙うもう1つの重要テクニック・連鎖爆発
3days 0 count
total 2564 count
【Hexic】の前のコンテンツ
2009年
05月
17日
愕然とするほどハイペースで進む・今更気付くHexic2マラソンの真の戦い方
3days 0 count
total 2426 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090518103859
サイトの表紙【Hexic】の表紙【Hexic】のコンテンツ全リスト 【Hexic】の入手全リスト 【Hexic】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.