Hexic2マラソンでは、以下の2つのテクニックが重要であることに今更気付いたわけですが。
- 5個を超えるラインによる上位タイルの量産
- いきなり2段階上のタイルを生産するワープ進化
YouTubeで更にHexic2関係の動画を調べているうちに、もう1つ重要なテクニックがあることに気付きました。
それが「連鎖爆発(chain reaction)」です。
連鎖爆発とは何か §
エメラルド、スター、ルビー、ブラックパールの特殊タイルは爆破できます。
このとき、それぞれのタイルごとに定められた効果範囲もまとめて爆破します。
そして、効果範囲に入って爆破されるタイルが特殊タイルであるとき、そのタイルの効果範囲のタイルも爆破されます。これは無限に繰り返されます。
なぜ連鎖爆発は重要なのか §
- 爆発が連鎖すると、連鎖1回ごとにスコアの倍率が1つずつ上がっていく。つまり、1個目は通常スコアの加算だが、2個目は2倍、3個目は3倍……になる
- ラインやフラワーと違って、特定の形を取る必要がない。曲がりくねりながら延々と続いても良い
- クラスターやライン等を構成しない組み合わせに徹すれば、延々と続けても消えることはない (しかし連鎖爆発では全て爆破できる形に構成できる)
- 特殊タイルが連続すれば良いのであって、同じタイルが連続する必要はない。つまり、クラスターやライン等を構成しない組み合わせは簡単に作れる
- 連鎖爆発はブラックパールのクラスター等と違ってゲームを終了させない。続けてプレイできる可能性がある
つまり、長い長い導火線を作成すれば、スコア10倍や20倍は容易に実現でき、しかもそこで終わらないわけです。
試算 §
Hexic 2 Scoring Guideの数値を元にします。レベルと難易度の補正は行わない値で計算します。また導火線の分のスコアもここでは加算していません。
- ブラックパール6個でフラワーの場合 1,000,000PTS
- 20連鎖爆発後にブラックパール6個を連鎖的に爆破する場合 1,350,000PTS
ここで、連鎖爆発側の数字には以下の点で上乗せの余地があります。
- 導火線の分のスコア
- 最終的に爆破するタイルは6個に限られない。もっと増やすこともできる
- 連鎖爆発後に更に継続してプレイして上乗せする分のスコア
YouTubeにある実例 §
連鎖爆発だけで75,000,000(7500万)ポイントを叩き出している事例です。
仮に、レベルと難易度の補正がLevel8のExpertとすると倍率18倍なので、1,350,000*18=24,300,000となり、約3倍のスコアを叩き出している計算になります。
余談・もう1つの重要なポイント §
実はHexic 2 Scoring Guideを見て「あっ」と思ったことが2つあります。
- 難易度上げるだけで同じことをしてもスコアが格段に上がる
- レベルを上げると同じことをしてもスコアが格段に上がる
これまで、「できるだけ無駄に消さない」ことで「レベルを上げず」タイルの色数を増やさないようにするのが、やりやすさのコツだと思っていました。それはブラックパールフラワーを単に作れば良いというだけであれば間違いではありません。しかし、スコアを気にするなら、レベル8まで待ってから作った方がスコアが上がるわけです。
もう1つ、これまで今ひとつ良く分からなかった難易度の意味も良く分かりました。凄い成果を出すには、難易度が低い方が有利というのは矛盾しているように思えましたが、スコアの倍率によってそうではないことも分かりました。スコアを重視するなら、項難易度有利です。