2009年06月04日
トーノZEROゲームプレイ日記Hexictotal 2750 count

ブラックパール9個ライン成功・Hexic2のマラソンで世界ランキング213位から67位にアップ!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 少しずつチマチマやっていたHexic2のマラソンで、ブラックパール9個ラインを作成してクリアに成功。世界ランキング213位から67位にアップしました。せめて2桁の順位の入りたいな……と思っていましたが、あっさりと達成してしまいました。しかも、90位台のぎりぎり順位ではなく、かなり余裕で2桁の奥深くに突入しています。

 更に言えば、これはブラックパール9個ラインによるベストのスコアではありません。レベル8まで待たずにレベル5でやってしまったからです。(終了時は6になっていたが)

条件等 §

  • Hexic2 マラソン
  • 上級
  • 終了時レベル5~6
  • ブラックパール×4を2つ用意し、中間にブラックパールを滑り込ませてブラックパール9個のラインを作成してクリア
  • 最終スコア: 40526160
  • 終了時順位: 67位

終了時ランキング

結果 §

 クリア直前の状態の画面写真です。

終了直前

 ブラックパール9個ライン作成で、スコアは10526040から40526160に上がりました。

戦略 §

 スコア倍率を上げるために上級でプレイ。

 基本的には、スター×8→ルビー×4、ルビー×8→ブラックパール×4というプロセスを繰り返しました。最後はブラックパールを2個だけ作ったので、最終的に盤上には10個のブラックパールが存在しています。(このうち9個でラインを生成した)。

 上記の手順でブラックパールを製造していると、本当に超高速でブラックパールが増えていくことに驚くばかり。実は製造よりもタイルを適当な場所に輸送する手間の方が大きいぐらいです。(クラスターを作らないようにして運ぶのはかなり神経を使う。やはりマスターグリッドはいいな)

考察 §

 ブラックパール製造の高速化に伴って浮上したのは「早すぎてレベルが上がらない」でした。これを解決するには、意味もなくクラスターを作ってレベルを上げるしかありません。しかし、それを行っていると爆弾が落ちてきます。爆弾は処理しなければなりませんが、クラスター消しを行っていると、爆弾が落ちてくる盤面上部はタイルの入れ替わりが激しく、そこに爆弾処理用にスターを常駐させるのは楽ではありません。これに対する対策がこの先の最重要課題かも。

 ちなみに、ランキングの前後を見ると、明らかに「少数のブラックパールでやっている派」「ブラックパール量産派」に別れるのが興味深いところです。もちろん私は前者に属します。

感想 §

 Hexic(のマラソン)は当初「消すゲームだと思ったら消してはいけないゲームだった」という驚きがありました。ところが、ここに来て「レベルを上げるには消し続けるしかない」ということが分かり、再度の転換に驚いています。

 こういう転換があるのは、長くやって飽きない良いゲームですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記Hexic
【Hexic】の次のコンテンツ
2009年
10月
21日
Hexic2・時間制限あり初級で自己ハイスコア143985を出した・爆弾連打の恐怖
3days 0 count
total 2237 count
【Hexic】の前のコンテンツ
2009年
05月
23日
Hexic2・ブラックパール4個を一瞬で生産した瞬間の記録写真
3days 0 count
total 2964 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20090604111651
サイトの表紙【Hexic】の表紙【Hexic】のコンテンツ全リスト 【Hexic】の入手全リスト 【Hexic】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.