2010年08月13日
トーノZEROゲームプレイ日記Hexictotal 2995 count

Hexic2・マラソン再開するも失敗

Written By: トーノZERO連絡先

 PS2が修理に出たので、その間に何をするのかと考えたとき、Hexic2マラソン再開というトピックがありました。別に世界1は狙いませんが、もうちょっと上のスコアを狙えるはずです。その目処は立っていました。

途中のデータは §

 やりかけて途中で断念していたデータは、以下のような24個ブラックパール消しクリアを狙ったものでした。エメラルドを爆破して、たぶん全て消えます。(青はクラスタを作らない任意の色のタイルの組み合わせと思ってください。盤面はHexic Board Builde使用。以下も同じ)

その1

 しかし、スターを製造してブラックパールを作って移動させるにはあまりに手狭なので、以下の状態で頓挫していました。

その2

 そこで再開にあたって、目標を縮小しました。

その3

 起爆スイッチは中央のブラックパールです。これで16個同時に消せるはずです。(爆破するスイッチを含めると17個)

しかし、失敗した §

 しかし油断一発失敗しました。終わる直前のスクリーンです。

断末魔

 経緯はこうです。

 まず爆弾処理を失敗して、マスターグリッドもどきの製造システムが連鎖爆発して消えました。その際、2個の残り4の爆弾が落ちてきました。この時点では諦めていません。残ったスターを爆破して切り抜ける算段を立てました。スターが無くなるのはもったいないのですが、やむを得ません。ブラックパール群は無傷だったので、プラントさえ組み直せれば続けられる可能性はあります。そこで、爆弾消しを始めたところ、爆弾消し中に新しい爆弾が落ちてきました。これは絶対無理。どう手順を算段しても手数が足りません。

 というわけで、あえなく爆弾炸裂。

  • スコア 23545330
  • レベル8
  • クラスタ512
  • エメラルド8
  • スター115
  • ルビー29
  • ブラックパール13
  • 爆弾28

 ちなみに自己ハイスコア40526160には届いていません。マラソンウィークリーではダントツ1位でしたけどね。今から思えば、どうせダメなら爆破スイッチを入れて爆破しておけば、少なくとも8個同時消しはできたのに。しかも、上級のレベル8だから、けっこういいスコアになった可能性もあります。でも、後の祭りです。

経験と考察 §

 実は上級のレベル8だとけっこう頻繁に爆弾が落ちてきます。しかもカウント4の爆弾なので、それほど遠くへは運べません。その際、普通にクラスタを作れないことも多くあります。必然的にスターの爆破に巻き込んで消すしかありませんが、そうすると貴重なスターが消費されてしまいます。できるだけ少ないスターで爆弾を処理する方法を考えるだけで精一杯。たとえ上手くクラスタを作れても、プラントの配列が崩れてしまうので、時間を掛けて直さねばなりません。

 従って、無駄なクラスタ作りは厳禁。それだけ爆弾出現サイクルが早くなるので。絶対に消さないで盤面を意図したように組んでいかねばなりませんが、これもかなりの難物。ちょっと気を抜くとクラスタができてしまいます。

この先は §

 いちおう、「上級」で始めて目標盤面を組んで「レベル8」で終わらせてみたいと思います。できれば、自己のハイスコアを更新できるはずですが、そこまで行けるかなあ。集中力が切れた瞬間に崩壊しそう。それ以前に時間不足。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記Hexic
【Hexic】の次のコンテンツ
2010年
08月
20日
Hexic2・融解戦法
3days 0 count
total 3186 count
【Hexic】の前のコンテンツ
2009年
10月
21日
Hexic2・時間制限あり初級で自己ハイスコア143985を出した・爆弾連打の恐怖
3days 0 count
total 2917 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20100813144332
サイトの表紙【Hexic】の表紙【Hexic】のコンテンツ全リスト 【Hexic】の入手全リスト 【Hexic】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.