2011年09月13日
川俣晶の縁側物欲博物録total 3900 count

続々・HP Pavilion Desktop PC p7-1040jp/CT 東京生産ハイエンドがお得・HDD移植編

Written By: 川俣 晶連絡先

「本当は3TBのHDDをセカンダリに入れたかったけどね」

「そうか」

「夢想なら、3TB×2のストライプがいいのだが」

「夢想か」

「そこまで想定しての機種選択はしてない」

「それで?」

「まあ、前のメインマシンから1.5TBドライブを移植して、ニューマシンのHDDを1TB→1TB+1.5TBぐらいにはしておこうと思ったのだ」

「そうか。内臓移植だね」

「というわけで、DellのマシンからHDDを取り出してHPのマシンに入れてみた」

「それで?」

「いろいろ分かったぞ」

  • ML115の時にダイソーで買ったドライバーが役に立った (ヘクスローブドライバーのT15)
  • Dellのマシンはドライバ不要。ケースを開けるのもHDDの取り外しもドライバ不要。HPのマシンはどちらもドライバ必要
  • ドライバがあればHPのマシンもメンテしやすい。さすが大手

「ちなみに、HPのマシンもHDDのコネクタは2つしか出てない。ベイも2つしかない。そのあたりはきっちりコストダウンされている感じだ」

「最初の1台に1台足したらそれでめいっぱいということだね」

「それ以上の増設はUSBでも使って外付けってことだろうな」

「まあ常識的な範囲だね」

「でもよく見たらSATAコネクタが基板上に更に2つあった。計4つだ」

「どうして?」

「5インチベイの光学ドライブ用だ。うち1つは内蔵DVDマルチドライブにつながっているが、もう1つは開いている」

「ということは?」

「もしかしたら、5インチベイに3.5インチHDDを取り付けるマウンタを準備すると、もう1台のHDDを増設できる可能性があるかもしれない。今のところそこまでチャレンジはしないが」

「結局メーカーの差って何だろう? Dellの優秀さ?」

「そうじゃないだろう。おそらくDellの思想は自由にあけてくれであり、HPの思想は素人が触るなということだろう」

「君も素人なのに触ったぞ」

「少なくとも限度を知っている素人のつもりさ」

DVDマルチドライブ §

「DVDマルチドライブといえば」

「といえば?」

「安いし1つ買おうと思っていた」

「なぜ?」

「それまで使っていたドライブが古くでボロボロでしばしばディスクを認識しないからだ」

「そうか」

「それでも出番が少ないので、なかなか更新できなかった」

「ネットから落とす頻度が増えたものね」

「でもマシンと一緒に更新されてしまった」

「ぎゃふん」

「そう言いたいのはこっちの方だ」

ビデオカードの問題 §

「最近、ビデオカードを買い換えた」

「WP7エミュレータの都合だね」

「でも、問題ない新カードが入ったマシンを買ってしまった」

「無駄になったね」

「いいことばかりではなかった」

「世の中そんなものさ」

「さて、蓋を開けたままのテスト動作も問題ないし、これから蓋を閉めるか」

追記・前面USB §

「フロントにUSBのポートが無いじゃないか、と思ったらあった」

「どこに?」

「フロントパネルの下側を下にずらすと奧にあった。しかも4つも」

「へぇ。隠された正体ってところだね」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2011年
09月
16日
ストラップニコイチ
3days 0 count
total 2175 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2011年
09月
12日
続・HP Pavilion Desktop PC p7-1040jp/CT 東京生産ハイエンドがお得
3days 0 count
total 3550 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20110913104633
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.