「さあて、B面のお時間だ」
「B面って表現、若い人には難しいよ」
「じゃあ、C/Wということで」
「今更Gears of War 3について何が言いたいの? もう感想は語っただろう?」
「よく見ろ。この文章はACE COMBAT ASSAULT HORIZONのキーワード下にあるんだぞ」
「あれ?」
「だから、ここで語りたいことは、Gears of War 3ではなく、ASSAULT HORIZONということだ」
「タイトルは嘘かよ」
「そういうわけでもない」
「説明しろよ」
ヘリの謎 §
「実は、ASSAULT HORIZONのヘリの操縦の使い勝手は謎だったのだ。通常の戦闘機の操縦とはあまりに違いすぎるのだ」
「銃を撃つトリガまで違うものね」
「そういう意味で、戦闘機操縦の延長線でやるものじゃない」
「うん」
「では、どこからあの操作は出てきたのか」
「どこからなんだい?」
「Gears of War 3をやって目から鱗が落ちた」
「なぜ?」
「そっくりなんだよ。基本操作が」
「ヘリと生身の兵士では違うじゃん」
「そうだ。そこは違う。細部も違う。上昇と効果の有無も違う。しかし、スティックの使い方や、視線を固定して撃ちまくるなんていうのは、そっくりだ」
「なるほど。ASSAULT HRIZONのヘリ操縦のルーツはTPSにありと」
「そういう言い方は語弊があるな」
「えっ?」
「ACE COMBATシリーズは視点を変えられる。そして、HUD視点、コクピット視点に切り替えたらFPSモドキになるんだ」
「ぎゃふん」