2011年12月15日
川俣晶の縁側物欲博物録total 2353 count

VAIO R?シリーズをサンコイチする・蘇れアナログ録画機

Written By: 川俣 晶連絡先

「うちでは、まだアナログ録画用のVAIOが現役だ」

「なんでだよ。アナログは停波したろ?」

「CATVのデジアナ変換のおかけだ」

「それで?」

「だから、アナログ録画用のVAIOのRXやRZがまだ現役だった」

「そうか」

「でも、RZがおかしくなって、使えなくなった」

「えー」

「なかなか上手く起動しないし、起動してもしばらくすると落ちる」

「それは難儀だ」

「症状も分かりにくく、問題も明確では無い。なので、何台も転がっている部品取り用と故障品のVAIOを組み合わせて再生怪人を作ろうかと思った」

「再生怪人ってなんだよ」

「動画を再生するんだよ。録画もするけど」

「ぎゃふん」

「それで、おそらく電源の問題とあたりをつけた故障品RX61をベースに修復をすることにした。しかし、一度電源を入れたら動いたのでラッキーと思ったら原因不明の電源断。やはり電源に問題があったのだろう、ということで別の故障品RX61から電源ユニットを取って臓器移植。成功して安定稼働するようになった。動かしたまま風呂に入って様子を見た。見事に落ちないで動き続けた」

「良かったね」

「と思ったら急に画像が上手く見えなくなった」

「えっ?」

「そこで、別にあったたぶんR63のチューナーカードと交換した」

「それでニコイチならぬサンコイチ」

「でも、しばらくするとやはり画像がおかしくなった」

「なんでだよ」

「あまりにおかしいので、推理してみた」

「何?」

「おそらくコピーガードだよ」

「えー」

「今までNHK以外は録画できていたので気にしなかったが、他の局も影響する可能性があるようだ」

「そうか」

「実際、VAIOのサポート掲示板には怨みの言葉の数々が」

「ひぃ~」

「しかし、影響を受けないときは受けないので、それでいいやと割り切った」

「サンコイチマシンが現役復帰ということだね」

「しかし、部屋には録画VAIOが5台もある」

「リッチだね」

「そうでもないぞ。1台は故障品。2台は部品取りに使われて既に稼働できない。1台は上のサンコイチマシンで、完全に動くと言えるのは1台きり」

「それもかなり大変だね」

「最盛期は稼働機3台と予備機1台が全部動いたことを思えば、どんどんシオシオになりつつある」

「全部VAIOのR/RX/RZシリーズなんだよね」

「最盛期にはRZは手元に無かったけどな」

「最盛期の水準に盛り返す予定は?」

「無い。後はもう地デジ録画システムを組み直すしか無いよ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側物欲博物録
【物欲博物録】の次のコンテンツ
2011年
12月
19日
ベストバイは「WindowsPhone IS12T」が優勝……は驚きか?
3days 0 count
total 3292 count
【物欲博物録】の前のコンテンツ
2011年
10月
29日
HP Pavilion Desktop PC p7-1040jp/CTで仮想マシンがブルーサンダーする問題
3days 0 count
total 2760 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2012年
01月
30日
続・VAIO R?シリーズをサンコイチする・蘇れアナログ録画機
3days 0 count
total 3673 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20111215002543
サイトの表紙【物欲博物録】の表紙【物欲博物録】のコンテンツ全リスト 【物欲博物録】の入手全リスト 【物欲博物録】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.