2011年12月23日
川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌total 2414 count

Plotier 1.2リリース・1000点打てる地図アプリ

Written By: 川俣 晶連絡先

Plotier

 Plotier 1.2をリリースしました。

このバージョンの目玉は §

 このバージョンの目玉は、GPS情報が埋め込まれたJPEGファイルをまとめて選択して登録できる点です。自動的に位置を判定して写真を配置します。小さなサムネール写真データが埋め込まれるので、マーカーをクリックすると写真が見られます。

 もう1つは「誰でも使える化」です。パラメータ指定でKMLファイルを読み込む機能性は最初からありましたが、もっとパラメータを増やして自由に使えるようにしました。Silverlight用のXAPファイルも公開して入手可能にしたので、HTMLファイルを自由に編集できる人なら簡単に取り込んで使えると思います。

その他 §

 リードオンリーのモードもサポートしましたので、見せるだけの場合は編集機能を止められます。その際、ダブルクリックはマーカー追加の機能からズームインの機能に変わります。

 保存ファイルのGoogle Earthとの相互運用性も試してみました。PlotierでセーブしたKMLファイルが、一応Google Earthに読み込めるようです。ただし、互換性の無い情報は欠落します。

ご注意 §

 キャッシュに旧版が残っている場合があります。簡易説明ボタンを押して、バージョン1.2.4374.23654と表示されない場合はお使いの実行環境のPlotierが更新されていません。Webブラウザのキャッシュをクリアしてから再読み込みをお願いします。IE9でもFirefoxでも、サーバ上で更新されているのに実際に実行されるファイルが更新されない現象を確認しています。

ジオジオ団について §

 ジオジオ団は、うちの会社のジオグラフィック情報ソフトの商標です。AzureやWindows Phoneでは、全くアピールしても暖簾に腕押しなので、ジオグラフィック情報にアピール点を変えてみます。各種緯度経度情報、GPS情報、HTML5のジオグラフィックAPIなどをやって行きます。iPhoneやAndroidのアプリも作成する予定です。

 将来的にはPlotierも改良の構想がありますが、今のところは全て未定です。Silverlightを使わないHTML5オンリーの閲覧アプリなどもあればいいと思いますが、どこまで時間を取って作れるか……。

 一応、以下のようなアイデアはあります。

  • クラウドストレージ連携
  • スマホ連携
  • HTML5対応
  • より強力なスタンドアロン版のオーサリング

 ちなみに、HTML5は1つのポイントです。MagSite2の開発コンセプトはHTML5対応ですが、一方でジオジオ団として進めて来たジオ情報活用もHTML5のジオグラフィックAPIに突き当たって、意図せずしてHTML5が重要キーワードとして浮上しています。もちろん、昔からよくある機能をプラグイン不要にするだけではあまりアピールしません。新しいことをやっていかないとダメでしょう。そういう意味で、位置情報の活用は新しい何かを切り開ける可能性があると思っています。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアその他開発日誌
【その他開発日誌】の次のコンテンツ
2011年
12月
27日
Plotier 1.3リリース・位置情報の無いJPEGファイルを読ませたときの対策
3days 0 count
total 1982 count
【その他開発日誌】の前のコンテンツ
2011年
12月
20日
HTML5のaccuracyの値を調べるページ
3days 0 count
total 3296 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20111223145034
サイトの表紙【その他開発日誌】の表紙【その他開発日誌】のコンテンツ全リスト 【その他開発日誌】の入手全リスト 【その他開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.