2011年12月26日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記total 4594 count

PhoneGapのサンプルがAndroid開発環境で動作しない問題【解決】

Written By: 川俣 晶連絡先

問題 §

 PhoneGap 1.3のAndroid用サンプルを動かしてみたかったが、必用なソフトを全てインストールし、環境変数を設定してもビルドがエラーになる。

原因 §

 故障修理の代用機として借りたAndroid機が2.2だったので、何気なく開発環境の仮想マシンも2.2で作成したが(仮想マシンで確認したコードをそのまま実機でも動かしたいから)、画面解像度に互換性の無い設定があったらしい。

解決方法 §

 "……\callback-phonegap-b81151f\Android\Sample\AndroidManifest.xml"をテキストエディタで開き、以下の属性を削除する。

  • android:xlargeScreens="true"

(注。XML文書は属性を属性単体でコメントアウトできないので、削除せずコメントアウトしたい場合はタグの外に出してからコメントアウトする)

補足 §

 このケースではドキュメントも役に立たず、エラーメッセージも個別には何かを言っているのに全体では整合せず、関係ないメッセージも多くまったく意味不明。結局、エラーメッセージの整合性は無視して、ビルドツールはこういう順番で処理しているだろうという動作を推定してエラーメッセージの意味を勝手に再解釈してこの属性を特定しました。

 しかし、その前に個別のツールが動作しているか確認したり、かなり時間と手間を使いました。

 F5一発でスケルトンが動くWindows Phone環境とは雲泥の差。

PhoneGapの結論 §

  • PhoneGapはHTML5の技術で、ソースコードの違いを吸収してくれる効能を持つ
  • しかし、本来の開発環境の善し悪しの差までは吸収してくれない

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記
【技術雑記】の次のコンテンツ
2011年
12月
26日
IS03の実機上にPhoneGapのサンプルを転送するメモ
3days 0 count
total 3989 count
【技術雑記】の前のコンテンツ
2011年
12月
22日
Firefoxでのみ、Silverlightの空のInitParamsが通らない?
3days 0 count
total 2752 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20111226111120
サイトの表紙【技術雑記】の表紙【技術雑記】のコンテンツ全リスト 【技術雑記】の入手全リスト 【技術雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.