2013年09月08日
川俣晶の縁側模型局スケールモデルtotal 2468 count

ウォーターライン シリーズの戦艦大和を二晩で作るワープ工法入門

Written By: 川俣 晶連絡先

WL大和

「最初に質問する」

「うん」

「戦艦大和を二晩で作るなんてムチャだ」

「自分もそう思った」

「ならどうして」

「小林誠さんに、二日で作れと煽られてやったら本当にできた」

「それで?」

「その時にいろいろと工程を簡素化する作業のアイデアが出てきたので、それを検証するためにもう一隻作ったら、無理なく二晩でできた」

「だから本にしたわけだね」

「そうだ」

「ポイントは何?」

「無理をしないことだ」

「早く作ることじゃないの?」

「そうだ。無理をしない工法の確立が実はメインテーマで、スピードはあとから付いてきた」

「たとえば?」

「たとえば、小さい部品は取り付けに難儀したり紛失したりしやすい。ならば大きいまま扱えばいいじゃないか、というアイデアがある」

「ちょっとまて! 同じキットなら部品のサイズは同じだろう!」

「それに対処するのがアイデアだよ。そういうノウハウが書いてある」

「プロから、そんなの当たり前だ、という意見が付いたらどうする?」

「当たり前かもしれないよ」

「じゃあ、この本は何なんだよ」

「プロが書いた2000円の入門書と200円のお手軽素人本は一緒にできないよ」

まとめ §

「じゃあ、この本は誰に買って欲しいわけ?」

「艦これブームで軍艦に興味を持ち始めた新人層かな。もし、この本が売れるなら、良いことだ。艦これブームを否定なんかしない」

「もっと分かりやすく言うと?」

「完成時の品質などお構いなしに、ともかくキットを迅速に消費する方法について書いた本だ」

「コンテストに入賞できるぐらい品質を上げたい人はどうするんだよ」

「どのみち素人がいきなり入賞できる作品は作れないので、意識するだけ意味がない。どんな本を読んでも作れない」

「君自身が目指す道はなんだい?」

「いちばん下手なモデラー!」

「は?」

「当然だ。読者は『著者よりもっと上手く作れる』と思ってチャレンジすべきなのだ。上手すぎて真似ができずに手が止まったら意味が無い」

「手が止まったらキットが消化できないわけだね」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側模型局スケールモデル
【スケールモデル】の次のコンテンツ
2013年
12月
13日
64分の1の完成品ミニカーの世界は是か非か
3days 0 count
total 2365 count
【スケールモデル】の前のコンテンツ
2013年
08月
23日
米海軍は小さな護衛空母で九六陸攻並の機体を運用していたのか!?
3days 0 count
total 1804 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2013年
11月
10日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
白色彗星帝国のメカデザイン問題
3days 0 count
total 2691 count
2014年
02月
19日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記
「300字小説の書き方入門 ~目指せ文章力アップ~」がなぜかダントツに売れているという話
3days 0 count
total 3107 count
2014年
12月
02日
艦船模型をたった2日で完成させるルール
3days 0 count
total 1502 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20130908161104
サイトの表紙【スケールモデル】の表紙【スケールモデル】のコンテンツ全リスト 【スケールモデル】の入手全リスト 【スケールモデル】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.