2016年05月24日
トーノZERO映画感想total 1071 count

感想・映画「ちはやふる 下の句」

Written By: トーノZERO連絡先

「いや、驚いた」

「なんで?」

「予想以上に面白かった」

「どこが?」

「上の句とは全く別の映画と思うべきだろう。ストーリーは連続しているが内容的にはまったくの別物」

「ずばりそれはなんだい?」

「上の句は5人のチームの話なのだがね。下の句はちはや対クイーンに話の焦点が集中していく。その中でチームの位置づけは個人主義者のクイーン対チームから力を受け取るちはやという構図に収束していく。チームは大切だが、物語的にはクイーン対ちはやという一点に収斂していく。当初、恋敵、三角関係という凡庸な構図に収まっていた物語が、最終的にその枠組みを壊してしまい、おいらが言うところのいわゆる【レズもの】に収束していく。途中まで王子さまのような顔をしていた男達は全員遠景に退場し、ひたすら女と女の対決に進むのだが、それは途中で【男を間に挟んだ抗争】の枠組みを外れて、男抜きで余人の入れない特別な領域に踏み込んでしまう。ゼロ領域を極めたクイーンは、もはやメガネ君がゼロの領域の住人ではないと知ると興味を失うが、今度はちはやという別の住人に触れて目が離せなくなる」

「クイーンとちはやの間にだけある特別な領域があるのだね」

「そう。もはやメガネ君とキザ夫君はちはやを争っているとは言えない状態だが、それでも二人で競い合ってゼロの領域を目指さねばならない立場のだ」

「他に何か気付いたことがある?」

「なぜ福井なのが。それは滋賀で全国大会をするからだ。福井からなら駆けつけられる」

「で、結局君が一番良かったのは?」

「最後に主人公が負けちゃうところ」

「負けてもいいの?」

「負けたことは実は本質ではない」

「ゼロの領域に入ったことが重要なのだね」

Facebook

キーワード【 トーノZERO映画感想
【映画感想】の次のコンテンツ
2016年
05月
25日
感想・映画「0(ゼロ)の決死圏」
3days 0 count
total 1177 count
【映画感想】の前のコンテンツ
2016年
05月
22日
感想・映画「HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス」【ネタバレ注意】
3days 0 count
total 1634 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160524202840
サイトの表紙【映画感想】の表紙【映画感想】のコンテンツ全リスト 【映画感想】の入手全リスト 【映画感想】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.