2016年08月26日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1288 count

ヤマトよ永遠にの反磁力列車はJNR181系だ

Written By: トーノZERO連絡先

「おおっ!」

「何を興奮しているんだ」

「あのね。凄いものを見つけてしまった」

「それはなんだい?」

「ヤマトよ永遠の序盤で黒色兵に銃撃される列車があるだろう?」

「うん」

「あれのことだ」

「あれなら知ってるよ」

「そうじゃない。詳細を知っているかだ」

「えっ?」

「まず設定資料はパーフェクトマニュアルにも載っていない (載っているならページ数を教えて欲しい)」

「それで?」

「豪華本には載っている。しかし、画面で見られるものとは少し違う。なんとJNRのマークっぽいものが描かれている」

「日本国有鉄道だね」

「そして、先頭が赤くて突き出している。運転台が高い場所にある。横長の窓。色が黄色いのは色調整の間違いで本来はクリーム色と思われる」

「それで?」

「これはJNRの181系だよ。まあ、151系という可能性もあるが」

「481系という可能性は?」

「おそらくない。ボンネットに髭が無いから。同じ意味で161系も除外して良いと思う」

「じゃあ、キハ81系は?」

「スマートな感じだからイメージ的にはやはり181だろうなあ」

「そうか。181系を未来的に手直しした感じだから興奮しちゃうわけだね」

「しかし、デザインしたのは絶対に鉄道マニアだ。誰だろう。板橋さんかな。板橋さんなら間違いなく鉄道マニア。しかし、そこがはっきりしない」

「豪華本は誰の仕事かは明示していないわけだね」

更に §

「ではそれで話はおしまい?」

「違う」

「まさか」

「実は、【あれは181系なんだ】と思ってコマ送りで永遠にのあのシーンを見ると。あの列車は凄く格好いい」

「へー」

「今まではね。高速で走行する列車を銃撃したって皆殺しにはできないと思っていたが、多数の兵士が同時に撃っているので、それならみんな死んでも無理はないかなと思えるようになってきた」

オマケ §

「某映画の列車爆弾を見た瞬間、これは鉄道マニアのアイデアではないと直感したよ」

「それはもういいから」

「そして、豪華本の反磁力列車の設定にJNRっぽいロゴを見たとき、これは鉄道マニアの仕事だと直感したよ」

「その直感は正しいの?」

「さあ。単にそう思っただけで裏付けは何も取ってないから」

オマケ鉄道物語 §

「おそらく、銀河鉄道物語に、これと似た設定の列車があるに違いない……と思ったがただの直感だ。違うかもしれないよ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2016年
08月
27日
ヤマトよ永遠にの反磁力列車を想像する
3days 0 count
total 1239 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2016年
08月
25日
続・アニメに大人がいない問題とヤマト2199評価の分裂
3days 0 count
total 1580 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20160826092748
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.