2017年05月18日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2075 count

宇宙戦艦ヤマト2199とファーストフードの料理を美味しそうに食べるお嬢様の問題

Written By: トーノZERO連絡先

「あんまりよく分からないが、こういうパターンがあるらしい。自分にはあまり心当たりはないのだがね」

  • お嬢様が初めてのファーストフードに感動する

「それで?」

「でも、それはあまりにも嘘くさい。本当に美味いものを食ったことがない人間の考える妄想」

「ひぇ~」

「まあそういう意味での批判は既にあるようだがね」

「なるほど。で、それがどうした」

「宇宙戦艦ヤマト2199で、メルダがパフェに目の色を変える描写は、嘘くさいなと思って見ていた。しかし、考えて見ればこのパターンそのもの。様々な食文化が流入する大帝国の一等臣民が、幅広い味覚を知らないはずがない。パフェごときで目の色が変わるというのは今一つ考えにくい」

「つまり、メンタリティが同じでありすぎるわけだね」

「そう。メルダは地球の一般市民レベルと同じでありすぎる。まあ、これは古代とバーガーの関係についても同じことが言えるわけだがね。バーガーのメンタリティも地球の一般市民レベルと同じでありすぎる。というか、バーガーのメンタリティは地球でも古くさい差別的なメンタリティに属してしまい、広がりを欠く」

「女子供は後でブルブル震えていろ、オレが守ってやるという間違った男性上位のマッチョイズムだね」

「結局さ。大帝国の誇りある臣民の代表としてヤマトに出現したメルダなのに、存在がそこから広がらない。広がらないどころか、矮小化されていくだけだ。本当なら、より広い世界を知るメルダが大宇宙の驚異を山本に説くのが筋だったと思うが、実際はヤマトの驚異を格上の大帝国に臣民に教え諭してしまう内容になってしまった。残念なことだ」

「三日分の食料をもらって飛び去るところまでは悪くなかったのに、その後は残念ということだね」

「しかし、【お嬢様が初めてのファーストフードに感動する】という設定が素直に受け入れられる人たちが多くなったのなら、まあ無理もないか。そういう内容でしか作品は作れない」

「経験が乏しくなれば、想像力の翼も萎縮するってことだね」

オマケ §

「サクラ大戦活動写真で、みたらし団子を食った織姫がニョッキという食べ物に似ている……というのは広がりがあった。もうあの当時とは同じに語れないってことだろう」

「日本は小さくなる一方だってことね」

「案外、このまま小さくなって20年後には残っていないかもしれないよ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2017年
05月
19日
良い白色彗星と悪い白色彗星
3days 0 count
total 1605 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2017年
05月
17日
宇宙戦艦ヤマトとカットモデルとシャドーBOX
3days 0 count
total 1623 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20170518091010
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.