2017年07月13日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1294 count

続々・ファインモールドの艦隊旗艦は沖田艦なのか?

Written By: トーノZERO連絡先

「じゃあさ、バンダイの2199シリーズとファインモールドの艦隊旗艦はどこが違うわけ?」

「立体化の方法論が【キャラクターモデルの精密化】にあるのか、それとも【スケールモデルのセンスで解決されたキャラクターモデルの立体化】にあるのか、の違いだろうと思うよ」

「そのあたりは、沖田艦だけの問題?」

「いや、Xウィングなどでもおそらく共通だと思う。ファインモールドの1/72Xウィングと、バンダイの小さいXウィングは作ったから。本当は大きいXウィングも作るともっと明確だと思うけど。まだ作ってない」

「スターウォーズ好き?」

「いや別に。シャーマンの車体が埋まってるXウィング以外は実はどうでもいい」

「じゃあさ、君の目から見えるバンダイの2199シリーズってどんな感じなんだ?」

「軍艦型のキャラクターグッズが精密になったもの。ゴールは設定資料に対する100%の忠実」

「設定資料は、スターウォーズならプロップと言い換えても良いわけだね」

「そうだな」

「ではファインモールドの模型に対する君の感想は?」

「設定資料に不足しているものを積極的に補完していく感じ」

「設定資料はゴールではないの?」

「どこかに実物があるとすれば、何か欠落した要素が存在するはずだ……という感じで何かを付け加えている気がする。存在感、空気感のようなものも含めて」

「つまりなんだい?」

「バンダイ製品は精密だし正確なのかもしれないが、何かが食い足りない。設定資料という形で表出しないものはあまり取り込まれないし、客も望んでいない」

「客も設定資料に忠実であることを求めるわけだね」

「そうだ。違っていると改造してしまう人が出てくる」

「じゃあ、その差って君に取って何を意味するんだい?」

「うん。バンダイのキリシマは軍艦のラインに見えなかった。でも、ファインモールドの艦隊旗艦は軍艦のラインに見えた」

「その差はどこから来ると思うんだい?」

「たぶんバンダイのデザイナーは普段仕事でガンダムの設定資料を見て暮らしている。ファインモールドのデザイナーは普段仕事で実在する兵器を見てまわって暮らしている」

「その差は重要?」

「重要だよ。製品が雲の上に飛んでいかずに済む」

オマケ §

「電飾ギミックを入れろ。精密さも失われちゃいかん、等と言われて値段もひたすら肥大化していくが、キャラクターグッズなので軍艦らしさはどこまで値段が高くなっても別に向上しない……というのがおいらの印象だな」

「そもそもバンダイは作中のイメージの再現、設定資料の再現を重視していて、らしさの再現は重視していないわけだね?」

「かもしれない」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2017年
07月
14日
さらば宇宙戦艦ヤマトとヤマト2202のテーマ性の違いとは何か
3days 0 count
total 2100 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2017年
07月
12日
作中で説明されていることを無視するのはアンチヤマトファンなのか?
3days 0 count
total 1159 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20170713084410
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.