「ある時、このあたりのブログ記事でチラッと実現しなかった映画【まほろば】の設定資料が見えることに気付いた」
「それで?」
「なんだか、実現しなかった理由が分かった」
「どのあたり?」
- アンドロメダのパチモン臭いエクシード級
- ヤマトのパチモン臭いまほろば
- ダンガードAのパチモン臭いDガード
- コスモゼロのパチモン臭いコスモシンデン
「つまりなんだい?」
「全部何か別の作品の何かを引きずっていて、この作品ならではの顔が見えてこない。Dガードはどこにでもある普通のスーパーロボットに見えるし、単に砲を増やしただけのいろいろなメカは個性に乏しい上にごちゃごちゃとして見難い」
「大ヤマト零号は?」
「あれは、かなり強烈な自己主張があって船体左右の丸い張り出しなど全くの別物に見えた。それから、大ヤマト零号に出てくる【まほろば】も、船体下部が青かったりメインノズルが4個あったり、けっこう自己主張が激しかった。だから、大ヤマト零号は大ヤマト零号という割り切りができた。でも、この映画はそこまでは割り切れていない感がある」
「なぜだと思う?」
「おそらく準備期間が足りていない。企画が十分に力を得ていない」
「足りないとは?」
「ヤマトで言えば、まだラジェンドラ星を目指している段階。イスカンダルに向かう段階ではない」
「出してくるのが早すぎたって事だね」
「もっとも、寝かせたら良くなるのかもよく分からないがね」
オマケ §
「君の個人的な感想は何かあるかい?」
「それでも【まほろば】の波動砲部分が割れていたり、その下の飛び出した丸い艦首部分がねじ曲がっていたりする松本ヤマトっぽい表現は面白い。でも、エクシード級に見られるような単純に大砲を増やせば強そう……という思想は安直すぎてどうかな。かつて来た超巨大戦艦と同じ道だ」
「えー」
「あとDガードを格好良くするためにサテライザーがダサくなっているのはいただけないな。まるでGフォートレスみたいな感じだな。凄くかっこ悪くなってる」
「合体変形の都合で無理矢理形を落とし込んだけど、プラモで作ると関節がふにゃふにゃで形が決まらず、しかも無駄な凹凸が多くて白けるパターンだね」
「で、肝心のDガードがハンサムならまだマシなんだが、よくあるスーパーロボット風でどこも面白くない。良いところが何も無い」
「まだまだこの企画はスタートライン段階だった、という感じだね」
オマケ2 §
「コスモシンデンにも意見がありそうだが」
「復活篇のコスモゼロ21以後、翼の折りたたみが流行ったので対抗上畳んでみました……感が濃厚。でも、もともと局戦の震電に翼の折りたたみ機構はないから、後付け設定かもしれない」
「じゃあ、コスモシンデンの一人負け?」
「いや、ヤマト2199のコスモゼロの折りたたみも、かなり強引に理屈で辻褄を合わせているだけで、美しくは感じない」
「納得したのはコスモゼロ21だけか」
「そもそも、52型って言ったら翼を畳まない方がマニアのツボには入ったと思うよ」
「じゃあコスモシンデンは?」
「艦上戦闘機とは言わず、メタノイドブロッケン29(通称B29)を迎撃するために惑星上に配備された迎撃機という設定だと良かったな」
「しかも、試作機が飛んだだけで終戦だね」
「終戦になったらメタノイド兵と酒場の喧嘩だ」