ID: 20180511081703
Subject: ヤマト関連話題の毎日更新の終了について
Keyword: 【▲→トーノZERO→アニメ感想→宇宙戦艦ヤマト】
URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20180511081703
名前: めとろん
本文:
トーノ様 こんばんは。
ヤマト関連の更新が終了されると聞いて、残念な気持ちで一杯です。
思えばヤマト2199第3章か4章の頃にこちらのブログと出会い、毎日ヤマトの話題を更新されるなんて、何て素晴らしい方なのだろうと驚嘆したものです。
それ以来、「1日1ヤマト健康法」として私のルーティンでした(笑)
私の拙いコメントも幾度となく載せて頂き、感謝の極みです。
また、このブログに出会わなければトーノ様の膨大なヤマトの知識を体得することもなく、カフェいずみっくすにも行かず、トーノ様の数々の電子書籍の名著を購入・購読することもなく、劇場で子供にヤマトのメカコレを配ろうとせず(結局しませんでしたが~笑)、ただただ2199~2202のテレビ、映画を観てグッズをそこそこ買わされてただけのヤマト生活になっていたかもしれません。
2199~2202は残念ながらトーノ様の意向に沿う展開にはなっていないかもしれませんが、これからヤマトはどこへ向かうのでしょうか。
またの再開をぜひ待ち望んでおります。
「旅に終わりはない...」ですよね。
「まず君に聞きたいことがある」
「なんだい?」
「2018年05月11日に【ヤマト関連話題の毎日更新の終了について】と書いたあと、2018年05月12日からずっと毎日更新が続いているのはなぜだい? 君は嘘を付いたのかい?」
「嘘は言わない。2018年05月11日の段階でストックが尽きてゼロになったのは事実だ。このまま進めば、翌日の更新分の話題は無いはずであった」
「ならどうして更新したんだ?」
「新しい話題が出てきたから」
「じゃあ、なぜこんなに何日も話題が続いたんだ?」
「部屋を本格的に整理していてね。その時に、買った記憶がないヤマト1974のドラマ編LPが発掘されるという珍事があってね。しかもそれはパッケージを見ているだけで興味深かった」
「それだけ?」
「1970年代に自分で描いたヤマトコミックも発掘されたしね。それも、スキャンして整理ができ次第公開していくよ」
「まだまだ終わらないわけだね」
「取りあえず、作業時間の問題もあるから毎日更新になるのかは分からない。しかし、更新はあるよ」
オマケ §
「しかし、ヤマト2202は扱わないわけだね?」
「おそらくほとんど扱わない」
「扱わない決定的な理由を何か一言で説明してくれよ」
「知識がほぼない。第XX話のなんとかのあれの展開がいいと言われても、それが何か全くピンと来ない。それに対する意見は肯定否定に関係なく、そもそも出しようがない」