2018年05月19日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1033 count

子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマト(全32p) 第2巻分解説

Written By: トーノZERO連絡先

「取りあえず、スキャンしたので公開する」

「1877年~1979年の子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマトの鉛筆描きコミック全部だ」

「今回は第2巻分(1979)の解説だね」

「そうだな」

「まず表紙から」

「αと思われる惑星に向かうヤマトの後ろ姿。一応、ストーリーに沿っている」

「ふむふむ」

「しかし、これをめくるとガバナス戦艦とデススターで完全世界観が違ってしまっている」

「1979年だと既に宇宙からのメッセージもスターウォーズもあるわけだね」

「48p。ガバナス戦艦はゲボナス戦艦という名前で登場する。49p。なぜかゲボナス戦艦からタイファイターの大編隊発進。正面からだと描きやすかったのだと思われる」

「50pにどうしてハーロックが」

「ヘボカデア号登場。ハーロックはなったつもり」

「えー」

「51pでこれはヤマトだと怒られてハーロック退場」

「ギャグだね」

「次は波動砲を撃つが艦長でもないのに沖田のつもりで言っただけだと分かる」

「52pでゲボナス戦艦撃沈。しかし、αはデススターという意味不明の展開に」

「そこでエンタープライズ登場。でも、STAR TREK THE MOTION PICTUREが日本公開前なのでエンジン部が丸くてTVシリーズのNCC-1701のデザイン。もう古いといわれて即座に退場してしまう」

「次はヤマトがデススターに突き刺さる展開だね」

「とりあえず、スターウォーズごっこをしようとするがローア姫がブスなのでスターウォーズごっこはすぐ放棄されてしまう」

「そのあとはもう本当にギャグだけの世界だね」

「UFOのインターセプターの先頭に1999のイーグルの操縦席ブロックが付いているとか。結局月をラムで叩き割ると実は都市帝国(タトランティス)だったことが分かる。ミサイル艦ヘーランドが出てくる。でもそこで、突然すすめ!!パイレーツ的な世界に入って強制的に落とされて話が終わってしまう」

「なるほど」

「そして結末不明という人を食った説明書きで終わっている」

「なぜ続かなかったのだと思う?」

「結局、αはデススターで半分に切ったら都市帝国だったという脈絡の無さをどこかに落とすことは無理だったのだと思うよ」

「つまりなんだい?」

「物語の作り方としては上手くない。物語はまず終わらせることが出来てこそ」

「君が物語を終わらせるスキルを得るのはいつのことだい?」

「そうだな……。中3ぐらいになると一応終わることは終わった話を書いていると思うのだが、これらはそれより1~2年からそれ以上早いだろうな」

「一応ではなく、きちんと終わる話を考えられるようになったのはいつぐらい?」

「そうだな……。やはり三十代じゃないかな」

「それで完璧?」

「いや、自分が楽しむためではなく、他人のために物語を書くということをきちんとできたのはやはり50歳を過ぎてからという気もする」

「子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマトだと、どのあたりがそうなの?」

「最後にパイレーツネタになって落ちるところはまさにそう。脈絡がなさ過ぎる。単に好きな物を並べているだけ」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2018年
05月
20日
子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマトに既に存在した断絶の根っ子
3days 0 count
total 1067 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2018年
05月
18日
子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマト(全32p) 第1巻分解説
3days 0 count
total 1109 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2018年
05月
18日
子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマト(全32p) 第1巻分解説
3days 0 count
total 1109 count
2018年
05月
20日
子供トーノ版新宇宙戦艦ヤマトに既に存在した断絶の根っ子
3days 0 count
total 1067 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20180519093100
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.