2019年01月01日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1489 count

2019トーノゼロの年賀状

Written By: トーノZERO連絡先

 本年より都合により郵送による年賀状は取り止めてWeb年賀状にまとめさせていただきます。

 新年あけましておめでとうございます。

 2018年は散々な1年だったと思います。

 ヤマト2202は自分がヤマトの良いところだと思う要素が全く含まれておらず、それどころかそれらの全部否定するような内容で、とても宇宙戦艦ヤマトには見えませんでした。あれはヤマトでないからもう見ない。それだけです。

 ただそうすると残るのは、自分はヤマト2202を好きであるという錯覚と思い込みで、これはかなり長々と尾を引きそうです。もう1つは、自分が好きだった宇宙戦艦ヤマトとはヤマト2202みたいな作品であるという誤解で、それも尾を引きそうです。やっかいな問題を残してくれちゃった迷惑な作品だな……というのが自分の感想です。

 まあ、それはヤマト2199の頃からそうで、あれはかなり「広い心で許容した」だけであって。別に凄く好きだったわけでもないわけです。肯定的な要素より否定的な要素の方が多かったと思います。

 取りあえず、ヤマト2202の全スタッフはもう宇宙戦艦ヤマトという作品に関わって欲しくないと思いますが、思うだけでそれ以上のことは何もする気はありません。

 まあ、そのような話は実はもうどうでもいい話で、もう宇宙戦艦ヤマトというタイトルは自分の主要な興味ではない……と言えます。関わっても不愉快な話題に遭遇する可能性が高いテーマにわざわざ踏み込む意味は無いですね。

 そんなことより、韓国艦の海自機へのレーダー照射問題などの方がずっと面白いです。あれは国家間の問題、報道の本質、情報操作、意識の差、本物の戦争に発展しうる本物の問題です。アニメ見てるよりずっと面白いです。専門家だったはずの人が思い込みに左右されたり、情報操作に踊っていたりするのを見ると「次に戦争やったら負けるのは日本だ」と思えて面白いですよ。

 このあと、トーノゼロという存在はたまにアニポケや神バディファイトやオリオンの刻印の感想を書くだけで滅多に活動せず、フェードアウトしていくような気もします。ちなみに、神バディファイトはいいぞ。

 あ、そうでもないか、

 ACE COMBATプレイヤーとして復活するので、ゲーム関係の話はブログに書くことになるのでしょう。たぶん。

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2019年
02月
09日
ギャラクティカとヤマトとセンサラウンドとヤマトサウンド
3days 0 count
total 1421 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2018年
12月
10日
福井晴敏ごときにガンダムを総括されてしまった悔しさの問題
3days 0 count
total 2664 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20190101095511
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.