「少しずつ進めているぞ」
「サクサク進むね」
「実はゲームの性質をきちんと理解するとスムーズさが上がると分かった」
「じゃあM10はなぜクリアできないんだよ」
「まだミッションを理解できていないからだろう」
MISSION04 Rescue「灯台守」 §
使用機種 X-02S+4AAM
RANK A
「レーダーの隙間を強引に抜けようとしたらミッション失敗。リトライだった」
「なんでだよ」
「雲から出ちゃったからじゃないか?」
「雲は重要?」
「重要だ」
MISSION05 444「懲罰部隊」 §
使用機種 F-22A+QAAM
RANK A
「全部落とす気で行った。QAAMは使えるが弾数が足りぬ」
「敵の数が少ないうちは、節約した方が良さそうだね」
MISSION06 Long Day「長い一日」 §
使用機種 F-35C+8AGM
RANK B
「補給ラインがあるので、徹底的に補給を繰り返して8AGMで殲滅を意図してプレイしてみた」
「結果は?」
「失敗」
「なぜ失敗した」
「地上にいる目標の一部は航空機で航空目標。8AGMではロックオンしない」
「ぎゃふん」
「滑走中の敵機を殲滅できなかったよ」
MISSION07 First Contact「無慈悲な摂理」 §
使用機種 X-02S+LASM
RANK A
「レーダーサイトはLASMで軽く殲滅してまわって、そのあとUAVと空戦。ミスターXは落とさなくても良いから少し楽」
MISSION08 Pipeline Destruction「生命線を絶て」 §
使用機種 X-02S+LASM
RANK A
「感動した」
「何が感動なんだよ」
「このミッションの真の意味が分かった」
「どんな意味だい?」
「このミッション、レーダーから消えるローリーをUAVに邪魔されながら追うことになるが、UAVからの攻撃を回避しているとローリーがいた位置を見失う」
「そうだね。大変なミッションだ」
「でもね、砂嵐の中を飛ぶと、実はUAVからの攻撃が当たらない。じっくりローリー探しができる」
「えっ? そうなの?」
「ローリーハント、3分44秒も残して終われたよ。だいぶ楽になってきた」
MISSION09 Faceless Soldier「顔の無い兵士」 §
使用機種 X-02S+LASM
RANK B
「このミッションはまだ研究が足りない。どの経路で行けばスムーズなのか分からない。一回、雲の上に出過ぎてミッションが失敗してしまった」
「難しいわけではないが、地形の研究がまだ足りないわけだね」
MISSION10 Transfer Orders「異動命令」(クリアできず) §
使用機種 X-02S+LASM
RANK -
「難題である。クリアできなかった」
「EASYとNORMALではクリアできたじゃないか」
「おそらくHARDだと護衛対象の耐久度が下がっている。見えないSAMの位置を把握して全て攻撃してまわる必要がある」
「探せよ」
「でも、煙を頼りに行っても見つからない場合があるんだよね。敵機の殲滅も遅くなりすぎ」
「まだミッション研究が必要ってことだね」
「そう。まだ何かある」
感想 §
「このゲームは無理難題を要求していない。正しい扉をノックすれば答えてくれるはずだ……という信念に基づいてクリア方法を探るしかない」
「無策で正面突破すると玉砕するわけだね」
「見かけ上は難しいけど、やり方が分かれば楽勝というバランスはゲームとしては正しいと思うよ」