「ACE COMBAT 7に同梱のコードを使うと、Xbox 360でしか動かなかったACE COMBAT 6がXboxOneで動く。ディスクを差し込んでも動くらしいけどな。クラウドのデータも継承されるので、Xbox360のプレイの続きをそのままXboxOne上で継続できる。しかし、DLCが反映されていなかったので、Xbox360時代に買った追加機体が使えなかった。AoAミッションも駄目だった」
「それで?」
「うん、かなり回り道をしたが、やっと【Xbox360時代に買ったDLCをXboxOneにダウンロードして使う方法】が分かった」
「そんな方法があるの?」
「実はあったのだ」
「なぜ君はそれに気付かなかったの?」
「表示されないUI上にあったからだ」
「具体的な操作方法はどうなんだ?」
「以下のような手順で良い」
- XboxOneのシェル上でACE COMBAT 6にカーソルを合わせる (カーソルを合わせるだけ。ボタンを押して起動はしない)
- メニューボタンを押す (Xbox360時代のスタートボタンに相当するもの。Xboxボタンの右側の小さなボタン)
- ポップアップメニューから【ゲームと追加コンテンツの管理】を選ぶ
- これで購入済みDLCを再ダウンロードできる管理画面に入れる。必要なもの、あるいは全てについてインストールを選ぶ (【全てをインストール】メニューは存在するので数が多くても全部入れるのは簡単)
- ダウンロードキューに入るだけなので、即座に反映されるわけではない。しばらく待つ
- ACE COMBAT 6を起動してDLCが反映されていれば成功
DLCダウンドーロ成功の証 §
「これでアイマス機もちゃんと使えますよ、久々に見たスモークのバスクリン」
「アイマス機持ってるの?」
「全部じゃないけどね」
「なぜ?」
「弾数が多いから特殊なチャレンジに便利」
「女の子は関係ないんだ」
「普通にHUD視点で飛んでると自機は見えないよ。何が描いてあっても関係ないよ」
「全くアイマスは関係ないのか」
「ぜんぜん関係ないよ。そもそも一番使うのはラーズグリーズカラーのCF-44だし」
結論 §
「というわけでFACTを理解したよ」
「何が真実なんだい?」
「こんなところかな」
- XboxOneでは、クラウド上のデータに関してはXbox360時代のデータを引き継げる
- 引き継げるデータは、クラウド上にセーブしたセーブデータ、クラウド上のプレイの累積データ、購入実績のあるDLC
- ACE COMBAT 6のDLCは既に販売されていない
- 既に販売されていないDLCであっても、販売されていた時代に買ったDLCは再ダウンロードできる。ストアには表示されないが、管理画面には表示される
- 目に見えるメニューだけ見ていると永遠に管理画面に到達できない
感想 §
「というわけで、MineraftとFF15をXboxOne上で徹底的にやり込んで、XboxOneの基本的なことは分かっていると思っていたら実は分かっていなかったというオチであった」
「おちおち寝ていられないね」
「ぐっすり寝ている間にDLCをダウンロードさせていたけどな」
「ぎゃふん」
参考 §
Xbox One でゲームと追加コンテンツを見つける