映画【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS】の等身大最終戦(トッキュウジャーサファリ対ナイル伯爵/ハウンドシャドー)は、明らかに別の場所で撮られた映像が交互に出現します。この点について、監督自らTwitterで、階段上は幕張で、下は調布と明かしています。
調布ならある程度分かるはずなので、場所を具体的に特定可能か実際の映像を再チェックしました。
結論から言えば、可能でした。
調布は明らかに大規模スタジアム外周で撮影されています。
調布の大規模スタジアムは味の素スタジアムしかありません。
チェックすると間違いなくそこでした。
あまりにもあっけなく分かってしまったので、ついでに幕張の方も調べました。
このシーンの背後に見えているビルは幕張テクノガーデンと分かりました。その向かい側のビルと言うことで、ロケ地は【エム・ベイポイント幕張ビル】で確定です。
近くの丸いオブジェも一致します。
余談ですが。【エム・ベイポイント幕張ビル】は以下のロケ地でもあるようです。
実際、積極的にロケを受け入れているようですね。
ロケ地は繰り返されるということですね。
2021/05/20追記 §
「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕」の、シンケンジャーが敗北して走馬灯の世界に入るシーンのロケ地がこれもエム・ベイポイント幕張ビルだったことを確認。秩父鉄道の車両基地と並んでロケ地の常連ですね。四角い箱ばかり並んで無個性で分かりにくいのですが。