2021年06月20日
トーノZERO日本特撮感想total 573 count

仮面ライダーフォーゼ考・フォーゼは誰と友達なのか・フォーゼとゴーバスターズは友達か?

Written By: トーノZERO連絡先

 仮面ライダーフォーゼは、記憶によると劇場版では【すべてのライダーと友達になる男】で、大鉄人17(XVII)とゴーバスターズと友達になっています。

 このうち、大鉄人17(XVII)と友達になったのは、キョーダインを倒した後なので、【仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!】で決まりです。

 ではゴーバスターズと友達になったのはいつか。

 フォーゼはライダーでゴーバスターズは戦隊なので、そもそも共演するケースは多くないはずです。調べたところ、【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】でした。TTFCで映像を最後だけ見て確認しました。

 ところが、ここでフォーゼは【すべてのスーパーヒーローと友達になる男だ】と名乗っています。なんと遠大です。問題は、【すべてのライダー】なら東映ユニバースの内側になんとか留まっていますが、【すべてのスーパーヒーロー】だと東映ユニバースから出てしまいます。タカラトミー、円谷ユニバースのみならず、マーベルやDCも包含しかねないスケールの大きさがあります。

 ということは、フォーゼが仲介することで、ライダーとウルトラマンとキャプテンアメリカとバットマンが共闘するような、メタユニバースのアベンジャーズが成立するのではないか。ついでに、女性戦士枠でラブパトリーナ!系まで入れそうな気もします。

 すると、フォーゼの立場はアベンジャーズにおけるキャプテン・アメリカではなく、ニック・フューリー的なものになるのではないか。

 そうすると、フォーゼというか熱血教師如月弦太朗の立場はイナズマンを覚醒させたようにみんなを導く一団高い位置にいる者が妥当です。彼は頭が悪いから複雑な共闘には向きませんが、太っ腹な親分には似合いそうな気もします。

 そうすると、【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】でフォーゼドライバーを捨ててしまい、もはや変身できないことは重要な意味を持ちません。(これ以後登場するフォーゼは過去からドライバーを借りてきた、あるいは過去からフォーゼを連れて来た、あるいは曖昧なまま登場)。つまり、フォーゼの【すべてのスーパーヒーローと友達になる男】という属性を発揮するために変身能力は必須ではなく、イナズマンに対して声をかけるように誰かに声をかける力さえあれば良いわけですね。

 生身の熱血教師如月弦太朗の後ろに全世界の全ユニバースのスーパーヒーロー達が並ぶポスターが見えるようだ。根拠もなくただ不敵に笑って立っている如月弦太朗は、変身していない方がいい。おっさんでも爺さんでもいい。

Facebook

キーワード【 トーノZERO日本特撮感想
【日本特撮感想】の次のコンテンツ
2021年
06月
24日
爆竜戦隊アバレンジャー・浦沢脚本回を見る・5話&10話
3days 0 count
total 872 count
【日本特撮感想】の前のコンテンツ
2021年
06月
17日
こんなものがあったのか! 【仮面ライダージオウ 補完計画】を初めて見る
3days 0 count
total 544 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20210620091704
サイトの表紙【日本特撮感想】の表紙【日本特撮感想】のコンテンツ全リスト 【日本特撮感想】の入手全リスト 【日本特撮感想】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.