2023年10月24日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 762 count

国会前庭 (霞ヶ関公園)

Written By: 川俣 晶連絡先

 国会前庭を再訪した理由は、首都高速の千代田トンネルの入口が見えるのではないかと思ったからです。

 結論から言えば、木が多くてあまりよく見えませんでした。

千代田トンネル

 斜面を降りたらもっとよく見えるかも知れませんがそこまではできませんでした。

 しかし、別の疑問が発生。

マンホール

 「霞ヶ関公園」と書かれたマンホールを発見。

 ここの正式名称は国会前庭ではなく、霞ヶ関公園なのでしょうか。

 それとも霞ヶ関公園は旧称なのでしょうか。

 国会議事堂のサイトを見ると【国会前庭】と紹介していますが、国会図書館デジタルコレクションを検索すると【霞ヶ関公園】も多く見付かるので、おそらく【霞ヶ関公園】の方が本来正しい公園名です。

オマケ §

 ただ、国会図書館デジタルコレクションのこのあたりを見ていると【霞ヶ関公園】と並んで【淀橋公園】という謎のキーワードが出てきます。

 こちらを見ると、神田川沿いの中野区本町1丁目に1.88ヘクタールの公園を計画したが既に民家が建っているので0.12ヘクタールで児童公園を作ると書いてあります。真相やいかに?

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2024年
01月
02日
小山内裏(おやまだいり)公園 ・尾根緑道(戦車道路)・大田切池・宇宙からのメッセージ・四本柱
3days 3 count
total 394 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2023年
10月
21日
杉並区立高井戸東三丁目児童遊園
3days 1 count
total 468 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20231024142004
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.