2024年01月02日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 392 count

小山内裏(おやまだいり)公園 ・尾根緑道(戦車道路)・大田切池・宇宙からのメッセージ・四本柱

Written By: 川俣 晶連絡先

 実はPASMO紛失というトラブルがあったのだ。洗濯されてボロボロだったので、この際更新してしまえということで、1/1だというのに朝から駅に行って書類を書いた。そして、1/2だというのに発行してもらいに行った。その後で、確実に使えることを確認するために電車に乗ったのだが、前々から行ってみたかった多摩境に行くことにした。見たかったものが複数あったのだ。

 当初は京王バス南大沢車庫を見ることしか考えていなかったが、宇宙からのメッセージというモニュメントを発見して、さらに戦車道を発見したので、行きたくなったのだ。多摩境駅から南大沢駅まで歩く計画とした。

小山内裏(おやまだいり)公園 §

 実は尾根緑道(戦車道)が走っている部分はこのあたりでは小山内裏(おやまだいり)公園の一部になっていたのだ。

 計画外ではあるが、この公園も歩いてしまった。

尾根緑道(戦車道路) §

 旧陸軍が戦車を試験するために作った尾根道を緑道として整備したものらしい。

 そんなものが京王線と交差しているようなので、興味が出ました。

 全て歩くとかなりの距離になるので、多摩境駅から南大沢駅まで歩く経路の一部だけ歩きました。

 確かに太い立派な道で、尾根道とは言え戦車が走ってもおかしくない風格。

尾根緑道(戦車道路)

大田切池 §

 小山内裏公園の案内板を見て、大田切池という意見が存在することを知りました。

 なので、予定を変更して池を見てきました。

 これは大きく雄大で池の中に木も立っていて見応えがある池ですよ。

大田切池

京王バス南大沢車庫 §

 京王バス南大沢車庫にはサンリオのバスもいました。たぶんピューロランド行き路線で使われる車両ですね。

宇宙からのメッセージ §

 【宇宙からのメッセージ】と名づけられたモニュメントです。

 ジェミニあたりの 古い宇宙船っぽい外見ですね。

宇宙からのメッセージ

四本柱 §

 ついでにもう1つ遭遇。

 四本柱というらしい。

四本柱

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2024年
01月
13日
小山城跡 (多摩境)
3days 4 count
total 563 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2023年
10月
24日
国会前庭 (霞ヶ関公園)
3days 0 count
total 761 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20240102131433
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.