2003年10月29日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3823 count

方言? 伝統ある日本語? 「放課」という言葉はどれほど一般的なのか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 「放課」という言葉があります。国語辞典にも載っていたので、昔から日本語にある言葉なのでしょう。しかし、どうも、その語義通りに使われていないような感じもあるので、皆さんの意見を聞きたいと思います。

 きっかけは、ユウトの気まぐれ日記の2003年10月29日種割れふもっふ。に以下のような言葉が出てきたことでした。

放課中はずっと寝てたような。

 はて、放課中とはいったい何だろう?

 放課後なら知っていますが、放課中というのは分かりません。

 そう思って、ユウト君の家庭教師のおがたん氏に質問してみたところ、

放課後 ってあるでしょ

今は 休み時間のことを 放課 というらしい

 という答でした。

 しかし、大辞林に聞いてみると。

ほうか はうくわ [0]【放課】

学校で、その日の課業が終わること。放学。

三省堂 『大辞林』

 という答でした。

 つまり、本来の意味としては「その日」の授業などが終わるその瞬間のタイミングを放課というのに対して、ユウト君の用法は「休み時間イコール放課」と見なしています。

 はたしてこれは名古屋方面の方言なのでしょうか?

 それとも、全国的に通じる新しい日本語なのでしょうか?

 ご意見はtestml4メーリングリストこのコンテンツに対応するスレッドあたりにどうぞ。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2003年
11月
02日
オープンという言葉の意味の変化? 歪曲?によるコミュニケーション不能問題?
3days 0 count
total 2828 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2003年
10月
28日
「IT」は頭を鍛えない若者を作るツールか?
3days 0 count
total 2130 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031029113937
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.