2003年11月07日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 5274 count

Bフレッツ通信不能・その顛末 Part2 『カラスよおまえのせいかのか?』

Written By: 川俣 晶連絡先

前回のあらすじ §

 自宅のBフレッツが突如通信不能。回線終端装置のLINKFXランプが消えているという状況を確認。はたして光ファイバー断線なのか!?

 詳しくはBフレッツ通信不能・その顛末 Part1で。

午前9時半頃修理部隊到着 §

 なるべく早い方が良いと電話で言っておいたおかげか、朝、午前9時半頃には修理に来た人達が到着。さっそく、調査に入りましたが、くどくど私に質問したりはしません。おそらく、LINKFXランプ消灯というだけで、だいたいの見当が付いていたのでしょう。

午前10時15分頃修理完了 §

 ちょっと回線終端装置をいじって終了、ということはなく、3人ほど(もっと多かったかも知れませんが見えた範囲内で3人)がせわしなく働いて、光ファイバー交換。張り付いて見ていたわけではありませんが、大事になっていたようです。光ファイバーは簡単に切って繋ぐわけにはいかないので、まとめて交換だったのでしょう。

なんとカラスが原因……か? §

 屋外で光ファイバーが断線していたようです。カラスのイタズラかもしれない、と来た人が言っていました。

 こういうことは多いのですか?と質問したところ、多いそうです。

 これは、ちょっと危惧される状況ですね。前に、速度がシステム・デザインを変えるという記事で光ファイバーの工事もさほど大変なことにはなっていないので、光ファイバー利用者が多数派となる未来を想定してみたわけですが、もし、かなり頻繁に断線させられる事態があるとすると、考え直す必要があるかも知れません。

 光ファイバー利用者の断線率については、少し興味を持って見ていきたいと思います。自分も断線した、という経験などがあればtestml4メーリングリストでも直メールでも良いので、教えて下さい。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2003年
11月
11日
オープンソースの経済的側面
3days 0 count
total 3059 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2003年
11月
06日
Bフレッツ通信不能・その顛末 Part1
3days 0 count
total 4214 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031107111331
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.