2003年11月06日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 4190 count

Bフレッツ通信不能・その顛末 Part1

Written By: 川俣 晶連絡先

Bフレッツを使っているのだけれど §

 自宅には、Bフレッツの光回線が来ています。

 率先して東京メタリックのADSLを導入した我が家も、東京メタリックが別会社に買収され、そちらの設備と統合されるようになってからトラブルが増えて、Bフレッツに乗り換えてしまいました。乗り換えてから、既に1年以上が経過しています。

 そんな状況で、順調にBフレッツを使っていたのですが。

通信不能、犯人は誰だ? §

 昼過ぎに、自宅に戻ると、父がメールサーバに接続できない画面を見せてくれました。最初は、無線LANの問題かと思ったのですが、(ちょっと電波が弱いので)、そうではありませんでした。自宅内の全てのPCから外部に通信ができません。

 次に疑ったのは、メルコのルータです。個人的には、メルコに悪感情は持っていませんが、人によっては毛嫌いするブランドです。もしや、メルコ製品に問題が?と思ったものの、そうではありませんでした。

 最終的に回線終端装置を見ると、本来点灯していたはずのLINKFXランプが消えています。

 自宅からはネットサーフィンできないので、仕事場に戻って調べてみると、どうもLINKFXランプが点かないのは、回線終端装置の故障か断線ということのようです。

NTTへ連絡するのにも苦労が絶えず…… §

 これは素人が手に負える領域ではない、と思いました。ともかく直してもらうしかないということで、Bフレッツの問い合わせ先を調べてみると、どうもお客様IDが問い合わせに必要らしいと分かりました。IDを書いた書類は自宅にあるので、再び自宅に戻りました。契約時の書類を出すと確かにIDが書いてあります。ついでに、故障時の問い合わせ電話番号も書いてあったので、その場でPHSで電話しました。

 LINKFXランプが点かない、ということで話はスムーズに進みました。

 しかし……。担当者は、「上野」につながっているが、こちらの地域の担当は「新宿」だと言います。固定電話で掛けると適切な事業所につながるようですが、PHSで掛けたのが敗因だったようです。回線がつながっているか確認するには、「新宿」である必要があったそうです。

 担当者は、新宿の方に伝えますがどこに電話させましょうか、と言ってくれたました。しかし、PHSの番号は暗記していませんので、あまり深く考えずに自宅の固定電話の番号に掛けてくれ、と言って切りました。

 しかし、すぐに電話は掛かってきません。そのまま仕事場にも行けず、しばらく自宅で待機する羽目に。風邪を引いて、ただ単に仕事場にいるだけでもきつい日だというのに、なかなかハードな展開です。

 そして、やっと電話が掛かってきました。向こうからチェックしても、やはり回線が切れているらしい、とのこと。今日はもう無理なので、明日修理に行くということで、話は決まりました。

インターネット接続無しの一夜 §

 というわけで、今夜はインターネット接続無しの一夜を過ごすことになりそうです。ちなみに、PHSでダイヤルアップすれば接続可能ですし、適当なノートパソコンのWin2KかXPのICSを有効にすれば、複数のパソコンからアクセスも可能でしょう。しかし、そこまで頑張る必要もないかなと思います。別に、一晩ぐらい、接続できなくても死ぬことはないし。

 (こういうときに、死んじゃう、と思うのが依存症の人なのでしょうね)

 というわけで、今日の展開はここまで。

謝辞 §

 チャットでアドバイスしてくれた光断線経験者のDannyさんに感謝。

続きはこちら §

 Bフレッツ通信不能・その顛末 Part2 『カラスよおまえのせいかのか?』

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2003年
11月
07日
Bフレッツ通信不能・その顛末 Part2 『カラスよおまえのせいかのか?』
3days 0 count
total 5254 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2003年
11月
02日
オープンという言葉の意味の変化? 歪曲?によるコミュニケーション不能問題?
3days 0 count
total 2840 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031106170447
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.