2004年10月02日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2592 count

まさか、フラッシュで製作されたアニメーションが、毎週30分地上波VHFで放送されている!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 トーノZEROさんが教えてくれた話題ですが。

 フラッシュで作成したアニメらしいものが放送されているという話があります。

 もちろん、放送を気取ってインターネットで公開しているという話ではありません。

 テレビ東京の電波に乗って放送されていて、しかも毎週30分続くレギュラー番組だと。

 それがこれです。

 一応、確認しましたが、エンディングに「フラッシュアニメーター」というような役職が見えることから、本当にあのフラッシュで作成しているのかもしれません。(というよりも、トーノZEROさんは、これを見てフラッシュではないか?と考えたわけですが)

 実際に見てみると、普通の日本のアニメとは全く異質です。ほとんど平面の変形で表現がなされていて、日本のアニメのように何枚も手書きで絵を描いていないようです。それゆえに、常に顔が正面を向いたまま、といった不自然な描写が多く見られます。

 更に付け加えると、明らかに日本人のセンスではない表現が多く見られます。舞台も台湾です。

 それだけなら異国情緒という感じで受け止めても良いのですが……。主人公が毎回トイレの中に吸い込まれるという設定は、かなり衛生的な不快感をもたらしかねない危うさがある感じを受けます。もちろん、小さな子供はトイレネタは大好きですから、そういう層にアピールするのかもしれません。しかし、おそらく親が喜んで子供に見せたい内容とは言えないでしょうね。

 それらを総合すると、フラッシュ作品を電波に乗せるというだけでも大胆であるのに、どの角度から見ても大胆過ぎると見ることができるかもしれません。

 どうも、放送が長続きしないような懸念もあるので、ネタとして見ておきたい人は早めにどうぞ。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
10月
08日
Javaとは、未だに究めるべき夢溢れる対象であるのか?
3days 0 count
total 2837 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
09月
28日
今日は2004年9月28日。PC-8001が発売された日からちょうど25年になります
3days 0 count
total 4096 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041002223345
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.