2004年10月11日
トーノZEROアニメ感想蒼穹のファフナーtotal 2465 count

人間同士で戦うものではないと言って、侵略者を無抵抗で受け入れてしまう竜宮島!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のファフナーの感想。

サブタイトル §

第14話 「覚醒 ~せんりょう~」

あらすじ §

 溝口と真矢は一騎救出のために飛び立ちます。

 竜宮島は人類軍に上陸されますが、真壁指令は戦わないことを選択します。

 真壁指令は、人類軍の狙いはファフナーとコア。しかし、それは人類軍の手に余るものだから、触れさせてやればいい、と言います。

 謎の少女、コアは自分で外に出て、勝手に服を手に入れて着込むと外を歩いていました。

 溝口と真矢の機体は、日野の誘導で着陸します。

 日野は、新しい機体、マークザインを一騎に渡すように一騎の母に言います。しかし、彼女は渡しに行こうとしません。自分が行ったら日野は一人になってしまうと言います。

 しかし、真矢が到着したことで、一人ではないと確認し、彼女はマークザインに搭乗します。

 日野は、情報をフェストゥムに渡すわけにはいかないと自爆します。

 一騎はファフナーに搭乗して、人類軍の兵士と一緒に戦っていました。

 命など惜しくないと言って戦う兵士達は全滅します。

 一騎の機体も動かなくなったところでマークザインが到着して助かります。

 一騎はマークザインの上にいる自分の母の姿を見て驚きます。

感想 §

 面白い!

 こんなに良いものを見られるとは!

 凄いですね。

 今回はあの溝口も目立つことができません。それだけ、日野や真壁指令の存在感が大きかったわけですね。

 フェストゥムとの新しい関係を目指す日野。彼を気遣ってか、彼を一人にして離れはしない一騎の母の融合体。全く異質なものであるのに、人を気遣うことができるところが、1つの希望に思えますね。

 一方、駄目司令官と思われていた真壁指令、この状況で極めて的確な指揮を執ります。その選択が正しかったのかどうか、総士まで見届けたいと思うほどですね。

 人類の敵扱いされ竜宮島と、自分の方が正しいと主張する島の裏切り者の狩谷。いったい何が正しく、何が間違っているのか。それは、この時点ではまだ明確には示されません。おそらく、誰もが間違っているのでしょう。人間の社会とはそういうものであるがゆえに。

 そして、自ら外に出たコア。外の世界で様々なものに目を奪われるシーンが、とても新鮮ですね。そこにあって当たり前の様々なものが、実はとても素晴らしい何かであると言うことを意識させます。しかし、彼女が外に出て、しかもただの女の子にしか見えないことで、この先の展開がまたしても読めなくなってきましたね。普通のアニメなら、これよりも遙かに少ないネタで、26話ぐらい軽く保たせてしまうというのに。なんとゴージャスな。

今回の名台詞 §

 この台詞も良かったと思います。

真壁指令「相手の狙いはファフナーと島のコアだ。どちらもやつらの手に余る。一度ふれさせてやればいい」

 どうせ手に余るから触らせてやる、という発想はある意味で傲慢です。しかし、負けていながら圧倒的に優位を見せつけるという面白い台詞です。

 しかし、もっと良い台詞がありましたね。

真壁指令「挑発に乗るな。一度でも血を流せば取り返しはつかん」

 とても奥深い台詞です。確かに、血を流していなければ、違った成り行きも可能でしょう。

 しかし、それ以上に良い台詞がありました。

日野「滅びを苗床に新たな希望が芽吹くのだよ。我々の子供達によってね」

 この台詞の良いところは、破滅的なドラマを描きつつも、けしてそれが終末願望に直結していないことを示している点です。こんな人類は滅んでしまえばいい、という結末はハードに見えて実は安易です。そして、破壊と再生は、種族としての人類が生きていくために必須の条件でしょう。もちろん、戦争をして殺し合う必要があるという意味ではありません。一度作り出された素晴らしい成果は、時々徹底的に破壊し尽くされる必要があるのです。「子供達」が活動する新たな場を生み出すために。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041011224608
サイトの表紙【蒼穹のファフナー】の表紙【蒼穹のファフナー】のコンテンツ全リスト 【蒼穹のファフナー】の入手全リスト 【蒼穹のファフナー】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.