2004年11月07日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4204 count

東京ステーションギャラリー・没後50年 佐藤哲三展

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、東京ステーションギャラリーの「没後50年 佐藤哲三展」に行ってきました。

東京駅にこんな場所が §

 東京駅は歴史的な建築物であって、本来なら興味の対象になり得るはずです。

 しかし、何度も行ったことがあったためか、何となく軽んじている面がありました。そして、もう1つ、本当に味のある部分は普段立ち入ることができない場所となっていたという問題もあります。

 東京ステーションギャラリーというのは、その立ち入れなかった領域を使って開設されたものであって、実際に行ってみると、こんなにも東京駅は面白い建物であったのか、と思い知らされました。

 行ってみて良かったと思います。

東京ステーションギャラリー東京ステーションギャラリー [300x225] [600x450] [750x562] [1000x750] [1632x1224]

佐藤哲三について §

 佐藤哲三という画家のことは何も知りません。

 知らない画家の展覧会に行くのかと言われそうですが、その通りです。むしろ、知らないからこそ行くのだと言えます。少なくとも、このような展覧会では、行けば何も知らない人も分かるような解説が行われていますから、むしろ知らない方が全てを楽しめると言えるかも知れません。

狭くなく大胆 §

 狭い美術館だと主張しているようですが、思ったよりも広いですね。

 そして、展示内容はかなり大胆だと感じました。

 何せ、さほど美術的な価値があるとは思えない子供時代の絵からずらっと並びます。

 しかし、こういう並べ方は、どこで才能が開花し、どこに転換点があるかが良く分かるので興味深く大胆ですね。

光を色彩で表現する §

 特に中期の作品に言えることですが、光の描写が上手いですね。光とそれによって生じる影を、色彩を通して上手く表現しています。これは、私が模型の塗り方を通じて見出した色の使い方と相通じるものがあるので、良さがひしひしと実感されます。

 それと同時に、これが日本人に向かないことも実感されます。日本の伝統的なビジュアル受容は、立体ではなく平面(スーパーフラット)的であるという意見がありますが、光を効果的に使って立体感を見せることは、そのような図式から外れます。

 かといって、西洋絵画とは明らかに異質の日本的な色遣いが見られ、その点でも特異的だという印象を受けました。

 しかし、こういうスタイルはけっこう好感を感じます。

子供 §

 田舎に引っ込んだあと、そこで子供達に絵を教え、子供達が描いた絵も展示されていました。これも、間接的な佐藤哲三の作品と言えるのでしょう。印象的なのは、子供達と一緒に撮影した写真で、とても子供達が嬉しそうなことです。単に絵を描けば良い、ということではなく、人を見ている視線があることは、佐藤哲三の人物としての大きさ、的確さでしょうか。

 そして、子供の描いた絵も並べたギャラリー側のセンスも見事だと思います。

コーヒー §

 東京ステーションギャラリーには喫茶店カフェブリックがあります。

 実に味のある良い建物の中ですから、ぜひ立ち寄ってコーヒーを飲もうと思っていました。

 というわけで、入ってみましたが、ともかく暑くなって汗ばむ程だったので、アイスコーヒーを注文。小さめのグラスに氷もたくさん入っていて、量は少なめ。しかし、なかなか美味しいコーヒーでした。

 壁もレンガで居心地も良いですね。

 繰り返し行っても良いと思えましたが、何せギャラリー内ですから、入場料を払わねばなりません。コーヒーだけを目当てに行ける場所ではありませんね。

Facebook

トラックバック一覧

2004年11月07日この業界を見て「みにくい流行と混迷が、すべてをおおいかくそうとしても」という言葉に共感できることFrom: 微速前進! オータム マガジン

今日は東京ステーションギャラリー・没後50年 佐藤哲三展に行ってきましたが、その中に掲示されていた佐藤哲三の言葉、「蒲原平原に生きて」というものの中に、ハッとする文章がありました。みにくい流行と混迷 続きを読む

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2004年
11月
21日
旧淀橋区角筈周辺散策
3days 0 count
total 11084 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2004年
10月
31日
新宿歴史博物館・小泉八雲展
3days 0 count
total 4257 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041107124820
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.