2004年11月15日
トーノZEROアニメ感想蒼穹のファフナーtotal 3034 count

「命令がないと困る」「ならばたくさん困りなさい」という極めて素晴らしき命令!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のファフナーの感想。

サブタイトル §

第19話 「真矢 ~まなざし~」 

あらすじ §

 真矢はファフナーのパイロットになります。

 訓練の成績は極めて優秀でした。

 真矢の家では、姉と日野、そして、一騎と真壁指令などを交えて食事をします。

 島にフェストゥムが襲来し、全機出撃します。

 真矢は冷静に射撃を行い、島を守ります。

 戦闘後、真矢の身体は震えます。その真矢に一騎は手を差し伸べます。

感想 §

 真矢の初出撃。

 その内容は、一騎と同様に頼れるものでした。

 なぜ、エンディングに一騎、総士、真矢の3人だけが登場するのか。

 その理由はこれではっきりしましたね。

 この3人は、他のパイロット連中とは明らかに違います。

 ファフナーに登場しているとき、極めて冷静で理性的でいられる真矢。みな、ファフナーに乗ると性格が変わるわけですが、このような前向きの変化は、特異的ですね。

 しかも、最初に乗った後は酔っぱらってしまい、実戦の後では震えます。

 そういうリアクションの人間くささも魅力ですね。

 もう1つ魅力があるのが、「この島は平和っていう文化を守るためにある」という価値観が、カノンの存在によって強調されるところです。「命令がないと困る」「ならばたくさん困りなさい」と言われてしまうカノンは、平和など存在しない世界で生きてきたことによって、いかに盆踊りを行うという行為が今の地球で浮世離れしているかを浮き彫りにしますね。

 ともかく、困ることが素晴らしい価値あることである、というメッセージの提示は素晴らしいですね。

今回の名台詞 §

真矢「綺麗だな」

 コクピットに座ってそういう言葉を言えることが、ある種の素晴らしさですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想蒼穹のファフナー
【蒼穹のファフナー】の次のコンテンツ
2004年
11月
22日
射的屋相手に超絶射撃を披露した後で、「やっぱりリンゴ飴下さい」という真矢!?
3days 0 count
total 4044 count
【蒼穹のファフナー】の前のコンテンツ
2004年
11月
08日
君も僕もみんな犯人、みんなが犯人だと名乗り出る査問委員会!?
3days 0 count
total 3203 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041115235529
サイトの表紙【蒼穹のファフナー】の表紙【蒼穹のファフナー】のコンテンツ全リスト 【蒼穹のファフナー】の入手全リスト 【蒼穹のファフナー】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.