本日16時、GNO1リーア、第11クール開戦です。
定期メンテが月曜日に移動したのと開戦前メンテの時間が当たったため、変則的な16時開戦となっています。
トーノ・ゼロ少将は、運良く16時ジャストから開始することができました。そのために苦労もしましたが、まずまず順調といったところでしょうか。
開戦初日の定石を安定的に進めていますが、その定石についてメモしておきます。
前提条件 §
Lv3で全攻を覚え射撃の数値が高いパイロットが2名以上、Lv3で全防を覚え回避の数値が高いパイロットが2名以上いるという前提でスタートします。これは多少違っていても良いはずです。
初期編成 §
初期装備の4機を、2機を中列、2機を後列に並べます。
回避の高いパイロットを中列機体に乗せ、射撃距離を1にします。
射撃の高いパイロットを後列機体に乗せ、射撃距離を2にします。
前線難1長期任務を2部隊で2回実行 §
そのまま前線難1長期任務を引くか、あるいは募集している任務に入ります。
2部隊あれば安定して任務は実行できます。3部隊でも良いですが、多少時間が余計に掛かります。
パイロットがLv3に成り次第、回避の高いパイロットは全防に。射撃の高いパイロットは全攻にします。艦長も攻重を選べるようになったらすぐに設定します。
この難1長期任務は2回実行します。
難2長期をまわす §
この段階になれば難2長期任務が楽にこなせます。
精鋭放置可能にするためには装備の買い足しが必要なので、難2任務を繰り返して補給を稼ぎます。ちなみに、難3よりも難2の方が回転が早く、お徳であると言われています。
その後の展開 §
少なくともザクIIを1機程度買うことができれば、精鋭への進出が可能になるでしょう。
難4任務も可能になると思います。
かつては、初期装備に加えてザクII指揮官用の購入がゴールでしたが、バズーカ仕様の指揮ザクが登場したことにより、これの発売を待つという選択もあり得ます。その場合は、ザクIIあたりを買ってお茶を濁すことになります。他に、ドップ、マゼラアタック、ルッグンなどを買う選択もあります。ザクIIも1機だけでなく、複数買う選択もあり得ます。
どのような編成に展開していくかは、各自の思うとおりにすれば良いと思います。つまり、開戦初日と違って、特に決まった定石はないということです。