2005年10月13日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 9064 count

ドメインaki.to失効・ドメイン取得ブームの夢の後

Written By: 川俣 晶連絡先

 自分たちだけの固有のドメイン名を持つ、というのが夢であった時代があります。

 そして、驚くほど安く、いともあっさりとドメイン名を取得できる時代が到来し、夢を見ていた者達はどっとドメイン名取得に走ったわけです。

 安くて手軽という路線を最初に日本にアピールして突っ走ったのが、トンガドメイン(.to)だったような気がします。

 私、あるいはうち会社でも、いくつかのトンガドメインを取得しています。

 nan.piedey.co.jpの別名として取得したaland.to。

 とある企画のために取得したものの、実際には使用せず、そのあと一時的に「ハードディスク録画情報サイト『秋都』」で使用したaki.to。

 企画だけで取得に至らなかったhime.toも、具体的に取得を検討したドメイン名です。

 しかしまあ、「驚くほど安く」というのは、あくまで従来に比しての話であって、個人レベルで払う(あるいは貧乏会社が払う)金額としてはけして小さなものではありません。まして、いくつものドメインを抱え込めば、相乗効果で出費も大きなものになります。

 というわけで、具体的な利用計画も存在しないドメインaki.toは、期限切れに伴って、そのまま失効させました。

aki.toの思い出・挫折編 §

 aki.toは、完全に取得を失敗したドメイン名です。

 なぜ、aki.toなのかといえば、単にハンドル名のオータム=秋=akiという連想によるものであり、それにトンガドメインの.toを付けたものでしかありません。それに「秋都」という漢字をあてることは考えました。

 が、これは大失敗。

 当時流行していたアニメの主人公にアキトという名前のキャラがいて、極めて高い確率でそれと錯誤されました。

 おまえら、アニメキャラの名前しか連想できないのかっっっ!

 と思いましたが、そこがグッとこらえて、悪い誤解を招くドメイン名なので、そのままお蔵入り。

aki.toの思い出・回転編 §

 さて、しばらく時代は過ぎて。

 ハードディスクにTV番組を録画できる時代が来ました。

 もうビデオテープなどに録画するのは手間も掛かりすぎてアホらしいので、ハードディスクに録画しようと思って、いろいろな製品を試用してみました。その結果、いろいろな問題やノウハウなどがあることが判明。

 その情報のまとめサイトを作成しようと思ったのですが、そのために使われていなかったドメイン、aki.toを使うことを決断。

 ハードディスク録画情報サイト『秋都』として誕生しました。

 タイトル画像はこんな感じで。

秋都タイトル画像

 バナーもありました。

秋都のバナー

 それだけ力を入れていたということですね。

 なにせ、脱ビデオテープは至上命題だったので。(主に使っていた据え置き型8mmビデオデッキをメーカーが提供しなくなりつつあったため、まさに死活問題)

 というわけで、この時点での結論として、ATI ALL-IN-WONDER 128も、Voodoo3 3500 TVも、NEC SmartVision(Pro)もかなりイマイチで使えず、唯一実用性を備えていたのがSONY VAIO Rシリーズと判明。ちなみに、家電メーカーはハードディスク録画もDVD録画も手を付けていなかった時代の話です。

 それ以来、私はSONY VAIO Rシリーズのユーザーです。(累計5台購入して、現在はRX61×2とRX63Kを使用。既にかなり古いが実はこれで十分)

 しかしまあ、世間がハードディスク録画を認知し、それに関する報道も増え、自分でもあくせく情報を集める必要がなくなったので、ハードディスク録画情報サイト『秋都』は終了。

 再びドメインaki.toは不使用状態に戻りました。

 それ以後、aki.toが活躍することはありませんでした。

というわけでお願い §

 おそらくここでお願いしても、ほとんど届かないと思いますが。

 もし、ハードディスク録画情報サイト『秋都』のリンクをまだ提供しているサイトがありましたら、これは削除して下さい。今後、どのような用途でこのドメインが再利用されるか分かりません。もし、何らかの問題のあるサイトがこのドメインで提供された場合、意図せずしてそのサイトにリンクしてしまうことになります。

 よろしくお願いいたします。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20051013102414
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.