2005年12月01日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 5675 count

ほとんど歴史に名をとどめない超レア貴重品 ナショナル マイコンキット KX-33がYahooオークションに!

Written By: 川俣 晶連絡先

 昔々、秋葉原で見たマイコン達。

 懐かしいそれらの中で、突出した印象を残すのは、ナショナルのKX-33と、そのライバル機とも言えるMZ-40Kです。

 このKX-33の凄いところは、マイコンキットであるにも関わらず、プログラムを自由に組むことができないということです。乏しい記憶からあさると、これが持っているのはゲームや音楽再生などの最初から組み込み済みの数種類の機能だけです。

 しかし、16進数で音楽の楽譜データを入力できるところが、マイコンっぽいムードといえば言えるものでした。

 この、異様なまでに自由度が無く使えないにも関わらず、ムードだけはとても楽しそうだというアンバランスさが、とても危うい魅力を感じさせてくれました。

 間違っている可能性が高いですが、確か秋葉原のLaOXに触れる展示機があって、何回か触ったことがあるように記憶します。

 さて、最近になってこのKX-33のことを話題にしようと思ったことがありますが、型番を忘れて検索すらできず、悶々としていました。

 しかし、知人から以下のURLを教えてもらい、思い出すことができたわけです。

 なんと、Yahooオークションに未組み立ての商品が出品されています。

 残念ながら現在の経済状況では買えません。

 しかし、日本のマイコン史を語る上で極めて貴重な存在であることは間違いないでしょう。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2005年
12月
06日
ソフト冒険記・GoogleのGmailは驚くべき優秀さと驚くべき意固地さの同居?
3days 0 count
total 5094 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2005年
10月
13日
ドメインaki.to失効・ドメイン取得ブームの夢の後
3days 0 count
total 9080 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20051201222901
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.