2006年01月03日
トーノZEROアニメ感想ワンピースtotal 7527 count

これはワンピース入門編としても優れた極上の泣ける泣けるダイジェスト編だ!

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のワンピースの感想。

サブタイトル §

ワンピースお年玉SP麦わら海賊団の秘密

(2006年1月3日 午前06:00~ 新春!朝から超豪華アニメスペシャルとして、映画「DRAGON BALL・最強への道」と共に放送。ただし、両者は事実上独立した番組として構成)

あらすじ §

 ルフィ海賊団の主要なキャラクターが仲間になるまでのストーリーダイジェスト。

 (ビビは登場しているが主要なメンバーに含まず。ナミは、最初に仲間になった時と、アーロン一味を倒して本当に仲間になったエピソードを含む。サンジやゾロらは、子供時代の回想を含む)

感想 §

 これは力の入ったスペシャルですね。

 たかがストーリーダイジェストと侮れません。

 2時間近い内容を、ノンストップでグイグイと見せられてしまいました。

 冒頭からして、新作の新春挨拶映像が入っています。しかも、ウソップとロビンが額縁で登場という凝りよう。これは、TVシリーズのワンピース本編で、二人がルフィ海賊団を離脱しているということを反映した表現ですね。

 それにしても、丸ごとすっ飛ばされたエピソードが多いのが大胆で痛快です。サンジの子供時代を時間を取って入れたかと思えば、アラバスタ編はロビンの絡みの僅かしか収録されず。ビビも、ほんの脇役という感じでしか出てきません。ビビの見せ場はほとんど、あの後ろ向きに腕の印を見せる別れの名シーンだけ。更に、空島編は影も形も無し。いや、その切り方の大胆さが痛快だから、まったくOK! 褒めて上げたい素晴らしさです。

 結局、あらためてワンピースという作品を振り返って思うのは、冗長度が高いということですね。エッセンスを抜き出せば、凄くいい作品ですが、リアルタイムで見ているときにはこれほどの緊張感は無かったと思います。

更に感想 §

 これは、ワンピースを知らない人に見せるための優れた入門編としての存在価値があると思います。永久保存する価値がありますね。(いや本当に永久というわけではなく、比喩的表現として)

主題歌 §

 年末のスペシャルの主題歌は「ウイーアー」でしたが、これはBON VOYAGE。これも良い歌ですね。映像的にも、ルフィと仲間達が、過去に辛い出来事があっても、今は笑って前に向かって力強く進んでいけるという構成で、素晴らしく泣かせます。

今回の一言 §

 いちばん良かったのは、アーロンに対して、ルフィに助けを求めるナミのシーンですね。強いことを言った後で涙声で助けを求めると、ルフィは麦わら帽子をナミの頭に預けます。そして、これから戦いに出ようと仲間達が待っているというのが、また格好良いですね。演出的にバシッと決まっているだけでなく、優しさのある格好良さです。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ワンピース
【ワンピース】の次のコンテンツ
2006年
01月
22日
単に津波に襲われるだけで十分以上に盛り上がる迫力のエピソード!?
3days 0 count
total 3690 count
【ワンピース】の前のコンテンツ
2006年
01月
02日
実はルフィが悪魔の実を食べるシーンは初めて見ることに驚かされるスペシャル!?
3days 0 count
total 4940 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060103235903
サイトの表紙【ワンピース】の表紙【ワンピース】のコンテンツ全リスト 【ワンピース】の入手全リスト 【ワンピース】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.