2006年06月03日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY VIItotal 30546 count

戦闘回数を教えてくれない場合はどうするのか・オヤジ小屋攻略

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 うーん、今頃、こんな文章を書いているとはいったい……。

 現在のプレイは、バギー入手後、すぐにマイティガード、ホワイトウィンド、ベータなどの敵の技を習得してからオヤジ小屋に来たところです。

オヤジ小屋で何ができるか §

 オヤジに話しかけたとき、総戦闘回数の下2桁が奇数のぞろ目なら「ミスリル」、偶数のぞろ目なら「雷の指輪」がもらえます。

 それ以外の時は寝言で「マテリアがどうの……」という話、逃げた回数、総戦闘回数等のいずれかを言います。

オヤジ小屋の問題点 §

 戦闘を繰り返し何回話しかけても、マテリア話と逃げた回数しか言わないケースがあります。このような場合に、確実にぞろ目を揃える方法を考えねばなりません。

分析 §

 ぞろ目の数は、11ごとに出現します。(11の次は22。22の次は33……)

 つまり、最初にオヤジに話しかけたあと、少なくとも10回、「戦闘+オヤジに話しかける」を繰り返せば(つまり、オヤジに11回話しかければ)、少なくともぞろ目の状況が1回は発生します。

 ただし、下2桁が99の場合のみ、1回の戦闘を挟むだけで次のぞろ目に達します。この特殊ケースを想定する必要があります。

攻略法 §

 まず、「戦闘」と「オヤジへの話しかけ」を繰り返します。

 そこで、「ミスリル」をもらえたら奇数のぞろ目、「雷の指輪」をもらえたら偶数のぞろ目と分かります。

 偶数のぞろ目だった場合は、外に出て11回戦闘を行って戻れば、奇数のぞろ目となり、「ミスリル」がもらえます。

 奇数のぞろ目だった場合は、外に出て1回戦闘を行ってから戻って話しかけます(00の可能性を配慮して)。何ももらえなければ更に外に出て10回戦闘を行ってから戻って話しかけます。これで偶数のぞろ目となり、「雷の指輪」をもらえます。

 とはいえ、アイテムがもらえたときには回数も教えてもらえるようなので、00を配慮した試行錯誤は必要無さそうです。

余談・アイテムは何回もらえるのか? §

 総戦闘回数166回で「雷の指輪」をゲット。

 総戦闘回数177回で「ミスリル」をゲット。

 総戦闘回数188回で何ももらえず。

 総戦闘回数199回で何ももらえず。

 総戦闘回数200回で何ももらえず。

 検索してFF7攻略サイトを見てみると、何回でももらえる……と記述したものの他に、何故かミスリルが貰えなくなることがあると記述しているものがあります。もしかしたら、これのことでしょうか?

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060603021723
サイトの表紙【FINAL FANTASY VII】の表紙【FINAL FANTASY VII】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY VII】の入手全リスト 【FINAL FANTASY VII】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.