どうも、難易度ACEでキャンペーンをクリアすればフェンリアが入手できるらしいと分かったので、試してみました。その結果、フェンリアを入手できました。
フェンリアの入手条件は明確ではありません。
フェンリア入手時点での状況は以下の通りです。
- 難易度EASYでSPを含め全ミッションをクリア。RANK Sではないミッションも多い
- 難易度NORMALは数えるほどのミッションしかやっていない。SPはやっていない。RANK Sではないミッションも多い
- 難易度HARDは多くのミッションを飛ばしつつエンディングを見ている。SPはやっていない。RANK Sではないミッションも多い
- 難易度HARDは多くのミッションを飛ばしつつエンディングを見ている。SPはやっていない。RANK Sではないミッションも多い
- フェンリア以外の全ての機体を入手している
とりあえず、以下のことだけは言えます。
難易度ACEで行わねばならないのはキャンペーンをクリアすることだけで、全ミッションをやる必要はない。MISSION SP Operation Xを難易度ACEで行う必要はない。RANK Sを取る必要もない。
フェンリア(FENRIR/Multirole) §
最後に戦う最強の敵です。
以下のような特徴があります。
- 通常ミサイルはたった50発しか積めない
- チューンの対象にならない→武装搭載数の少なさ等をカバーするチューンはできない
特殊兵装は以下の3種類です。
- LASM 18発 なぜか標準が長距離対艦ミサイルです
- XMAA 22発 なぜか射程がXLAAより見劣りするXMAAです。しかし22発はかなり多いと言えます
- LSWM 2発 "long range shock wave missile 長距離衝撃派弾頭ミサイル 着弾時に衝撃波を発生させ、非常に広大な範囲に影響を及ぼす" というわけで、ACE COMBAT ZEROのMPBMに似た性格の特殊兵装です。しかし、たった2発しかありません
これまでのACE COMBATシリーズの最終架空機は同時に圧倒的な最強機であると言って良かったと思いますが、フェンリアがその名に値するかは微妙な感じです。よくチューンされたX-02やFALKENの方が凄い成果を叩き出す可能性はあり得るような気がします。
各ミッションの感想 §
以下に、難易度ACEでキャノペーンをクリアするまでの各ミッションの感想を書きます。
クリア経路 §
1→2→3
→4→6→7
→9→11→12
→13→15
難易度HARDでやった時と同じです。
MISSION 01 Skies of Deception §
S-32+QAAM
B-52だけQAAMと通常ミサイルで瞬殺。
RANK Cクリア。
なのにパーツが出たぞ。改良型アクチュエイターかな?
MISSION 02 Out of the Fire §
チューンドFALKEN+XLAA
改良型アクチュエイターを付けて飛んでみましょう。
いや~、急に機体が言うことを聞くようになったというか、飛ばしやすくなりましたよ。
RANK Bクリア。
MISSION 03A Prelude §
F-35C+LASM
LASMと通常ミサイルで敵艦隊だけ一気に殲滅。
RANK Cクリア。
MISSION 04A Last Line of Defense §
チューンドX-02+XAGM
改良型アクチュエイターで、X-02も飛ばしやすくなりました。
XAGMと通常ミサイルでTGT中心の攻撃を繰り返して迅速クリア。
RANK Cクリア。
MISSION 06A The Midnight Sun §
チューンドFALKEN+TLS
あっさり落とされました。回避機動したつもりなのに。スピードを落とすと駄目かも。
無理な姿勢からSWBM攻撃に行ったら、グレイプニルに激突。情けない。
RANK S取らなくても良いとなめて掛かると楽な仕事もこなせないという好例ですね。
RANK Bクリア。
MISSION 07A Standoff in the Skies I §
チューンドFALKEN+XLAA
RANK Sを取るのは難しく未達成ですが、クリアするだけなら楽勝です。
グレイプニルの真後ろからXLAA撃てば対空兵器は全て排除可能。ショックカノンも、撃った直後に高度を上げてXLAAを4発一気に撃ち込めば終わりです。
RANK Cクリア。
MISSION 09A Blitz §
チューンドFALKEN+XLAA
徹底的に素早くやったらRANK Sでした。時間制?
RANK Sクリア。
MISSION 11A In Pursit I §
チューンドFALKEN+FAEB
ま、既に既に手慣れたミッションです。
RANK Aクリア。
MISSION 12B Atmos Ring (自機特殊兵装数制限、強化ビーム数増加) §
チューンドFALKEN+FAEB
SAMに落とされました。
そして間違った機種で出撃したことに気付きました。
地上の対空兵器を狙うならFAEBよりXAGMです。
というわけで、機種変更。
チューンドX-02+XAGM
全撃破の誘惑に負けて、全て撃破して終わらせましたが、RANK Sにはなりません。これは時間制?
RANK Bクリア。
MISSION 13A Alect Squadron §
チューンドFALKEN+TLS
結局TLSはあまり役に立たず。
高速ヘッドオンで順次アレクト隊の数を減らしてクリア。
RANK Cクリア。
なぜかパーツが出ました。複合サイクルエンジン? 広域対応カメラ?
MISSION 15A End of Deception I §
F-22+SOD
不明の理由で落とされました。流れ弾?
タイムオーバー。戦い方に迷いがあったのが原因?
うーん、ヘッドオンで落とされた。
また不明の理由で落とされました。
不明の理由で落とされる理由が見えた! 見えないフェンリアからの攻撃で落とされることがあるわけですね!
とりあえず、ショックカノン攻略にSODを使うというアイデアを捨てました。
チューンドFALKEN+TLS
エンジンは爆速のスクラムジェットを選択。
こいつをA/B全開でかっとばすと、ヘッドオンの無理のある位置から撃ったミサイルが当たる場合があります。相手が逃げ腰でも、当たることがあります。それによって、フェンリア全機撃墜成功。
さて、ショックカノン攻略はTLSで狙おうと思いましたが、エンジンがこれでは機体を微妙にコントロールできません。結局、エンジンの加速力を使って通常ミサイルを撃って逃げる戦法で攻略。通常ミサイル(高威力ミサイル)の2回攻撃(4発)で仕留められました。
RANK Cクリア。
そして、エンディングを見ることができました。