1つの山は越えた感じがあります。
なので今回は大きなトピックは無し。
しかし、1日数回は飛びたいと思う魅力は未だに保持しています。
クリアできない壁へ挑戦する意欲もまだ消えていません。
特殊兵装使い比べ §
使用する特殊兵装が偏っていて、使わない特殊兵装もあります。よく使うのはほとんど長距離機関砲、ナパーム爆弾、炸裂弾だけ。あとは連射砲、重機関砲、通常爆弾などを使ったことがありますが、対地斜銃などは使ったことがありません。炸裂弾も敵機にしか撃ったことがありません。
そこで、いくつか使ってみました。
炸裂弾による対地攻撃 §
- 近接信管は作動しない
- 何かに当たれば爆発する
- その際、多少近い範囲を巻き込む
- 複数の地上の敵を巻き込めないこともないが、かなりシビア
- 近すぎると当たる前に炸裂してしまうが、自機からはどこで爆発したか分かりにくい
- 余談: 敵機2機を1発で落とすのも見た
結論。対地攻撃に使う価値はあまり見いだせない。
ショットガン §
かなりイマイチ。効果範囲が狭く、打撃力も小さめです。使い所が見いだしにくい感じです。
対地斜銃 §
撃ち放しにしながら敵大型機の上空を通過するだけで落ちてくれるかと思いました。しかし、かなり接近して確実に当てつつ通過しなければダメージを与えられないし、しかも弾の消費ペースも早いのでイマイチ。
というわけで、今のところ決定打は無し。
ミッションEXをだらだらと §
何気なくミッションEX(ノーマル)をプレイ。スカイリィ・D+炸裂弾。スムーズに進むことは進むのですが、きわどい攻撃ができるようになった分だけ敵に撃たれる頻度が増え、最終的に残り10機を切ったあたりで落とされてしまいました。もちろん、明らかに敵機を背負いながら無理な攻撃を続けたためです。
更にもう1回、練習のつもりでミッションEX(イージィ)を実行。チューンナップで弾数を増やして後半戦はTMCレベル1+炸裂弾主体で戦闘。
- スカイリィ・D+炸裂弾
- クリアタイム 18'19"48
- RANK S/S/A
確かに19分を大幅に切ったタイムではありますが、この程度ではお呼びではない感じですね。やはり15分を切らないとダメなのかな。
TMCレベル1フル活用ではタイムが縮まないな、という感想もあります。TMCレベル1+炸裂弾という組み合わせよりも素早く確実に落とせるやり方を見いださねば。
ミッション06TMC不使用クリア問題 §
ダメで元々という前提で何回が飛びましたが、落ち着いて飛んでいると徐々に慣れてきていろいろなものが目に入ります。
結局分かったことは、以下の通り。
- 1機目に群がるTULIP×2は、割と味方機を素直に追いかけてくれるので後ろから撃って落としやすい
- 2機目に群がるTULIP×3は、縦機動でこちらの攻撃を避けようとするが、どうも泉流の特質なのかチューンナップの問題なのか、縦は横ほど上手く回れない。更に、ノーマル操作は垂直機動に弱いという問題を加味すると、縦機動で避けられるとお手上げという感じ
- たとえ、行き先を読んでそちらに機首を向けていても、距離や角度の微調整中に垂直方向に抜けられてしまっては対処できません
- 更に言えば味方機も高度を激しく上げたり下げたりして逃げるので、味方機に追従することも困難です
- ちなみに、味方機の後ろにずっと陣取り続けて敵機が来るのを待つ作戦は、どうしても距離が詰まってしまう & 味方機の機動に追従しきれないという問題から上手く行かない
- マニュアルマヌーヴァでは激しい上下方向の機動に追従できないので、確かにクルビットやクルビット・ターンは役に立っているが決定打にまではなっていない
まあポイントは敵機の縦機動ですね。
この問題が最大のポイントという感じです。
これがクリアできれば攻略できそうな印象も受けます。
ミッション14 切岐 (キリキ)難易度エース 評価Sチャレンジ §
スカイリィ・D+炸裂弾
頑張ったけどRANK S/A/B
炸裂弾があれば空戦は強いが、敵戦車を迅速に始末する手段がないので爆撃機第3波にやられてしまいました。
うーむ。
上記の特殊兵装調査はこれへの対策という意味もあり。
余談 §
本屋でイノセン・テイセスのコミック連載第2回が掲載されたコミック雑誌を見ました。買いませんでしたが、ちょっと気になったのも事実。