2009年04月04日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4864 count

東京都水道局 和田堀給水所・所内公開

Written By: 川俣 晶連絡先

 2009年4月2日に、和田堀給水所の所内公開に行ってきました。

 これはまさに驚きの偶然です。鉄塔の神様のお導きです。

 駒沢線の鉄塔を見るために代田橋駅の踏切を南に渡ったところ、いきなり所内公開中の看板を目にして、幸運に感謝しながら急遽所内見学に切り替えました。

 (しかし、所内からも鉄塔がよく見えたのはさすが鉄塔の神様です)

イベント内容について §

 和田堀給水所は普段入ることができません。ただ、桜とつつじの季節には特別に公開されているようです。ただし、宴会はできない模様 (飲酒禁止)。

 桜は平成21年3月28日~4月5日。つつじは平成21年4月25日~5月6日と掲示されていました。

歴史的建築物 §

昭和初期の建築物

 見て分かる通り、まさに昭和初期の歴史的建築物です。

 建物趣味として見に行く価値があります。

 しかも、この中身は水を蓄えるタンクです。

 素晴らしいものが間近に見られて、幸せでした。

 (これで、階段を上に上がれたらもっと最高でしたが、さすがに飲み水を預かる施設でそれは難しいでしょうね)

 ちなみに、もう1つは土を盛り上げた下に存在していて、建物としては見えません。

 この他に以下のような渋い小さな建物もあるので、侮れません。(背景は駒沢線73号鉄塔)

渋い建物

§

桜

 いやいや。

 桜を見るための施設開放なのだから、桜も見なければ!

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2009年
04月
11日
かなしい坂
3days 0 count
total 5999 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2009年
03月
29日
八王子郷土資料館『昭和の景色 -写真でめぐる昭和30~40年代-』
3days 0 count
total 5670 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090404120732
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.