2009年09月01日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストIX 星空の守り人total 82680 count

ドラクエ9・超必殺技・スーパールーレットによる最強素材防具取得攻略!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 最強防具の素材となる防具はノーマルの地図ボス(旧作ボスではない)が2%の確率で落とします。しかし、落とすまで地図ボスを倒し続けるのは非現実的です。超必殺技・スーパールーレットで大幅に手間を短縮できることを確認しました。以下、全手順をまとめます。おまけとして前回以降の経緯のメモも付けます。

問題の考察 §

 最強防具の素材となる防具を入手する際の特徴は以下の通りです。

  • 落とすノーマル地図ボスはダンジョンの深い場所にいて、そこに到達するまでに手間が掛かる
  • 多少強くなるとノーマル地図ボスは容易に倒せる (グレイナルでも)。倒すだけなら連続で倒すことも容易
  • 最強素材防具を落とす確率は極めて低い

 確率は低くとも、倒すことは容易なので、連続で繰り返し倒すという戦略はあり得ます。実際、旧作ボス(の低レベル帯)はその方法で対処することになります。

 しかし、旧作ボスが雑魚戦抜きで即座に戦えるのに対して、ノーマル地図ボスは何階層ものダンジョンを突破しなければ戦えないため、実質的に連戦は無理です。

 ここで考えるべきことは、ゲームデザインという観点から言えば必ず非現実的な手順にはショートカットが用意されているはずだ、という点です。

 そのような観点で考えると、以下のことが容易に推測できます。

  • いきなり戦える旧作ボスは100回近い回数の戦闘を実際にこなすことが前提となっている (つまり、旧作ボスが落とすオーブは戦闘回数をこなすことで入手することが前提と考えられる)
  • ダンジョンの奥にいるノーマル地図ボスは、せいぜい1桁程度の戦闘回数だけで終わることが前提となっている

 従って、最強素材防具を入手できる確率を劇的に高める手段がゲーム中に用意されているはずです。

 実際に調べた結果、これは超必殺技のスーパールーレットであることが分かりました。詳細は後で説明します。

 次に問題は、超必殺技を発動するには、「ひっさつ」の発動確率を上げる「ひっさつのおうぎ」(またはその進化形)が4つ必要である点です。「ひっさつのおうぎ」も最強武器の素材であるため、容易には入手できません。しかし、最強武器素材は、最強防具素材と違って、地図のSランク宝箱から入手できます。取得手順さえ確立してしまえば、簡単に4つ揃います。

 つまり、「ひっさつのおうぎ」入手→スーパールーレット発動→最強素材防具の入手という一連の流れは、ゲームデザイン上で用意された基本ルートだと考えられます。また、ノーマル地図ボスが強化されたパーティーと比較してかなり「弱い」のも、スーパールーレットのために長時間粘る前提だと考えれば納得できます。

 ちなみに、最強防具素材よりも最強武器素材の方が容易に入手できるのは妥当なバランスでしょう。武器だけパワーアップしても防御が手薄ならHPを削りきられて強力な敵には負けるからです。

最強素材防具取得への道 §

 まず、「ひっさつのおうぎ」を4個入手します。すれ違い通信でロッカー地図を入手するのが最も簡単でしょう。どの宝箱から何秒待ちで入手できるか、すべて解析されています。ロッカー地図のページの「ランクSの箱」の「扇」がこれにあたります。上手くやれば、1回入るだけで4つ揃います。

 ちなみに、PCのストップウォッチソフトを使う場合、開始ボタンをクリックするためにマウスボタンを押した瞬間ではなく、ボタンを放した瞬間にカウントが始まる可能性があるので注意が必要です。(この点に気づかずに誤差が増えていた私……)

 次に、「扇」を装備できない職業で素材取得に挑む場合は「扇」スキル を100まで上げます。まさゆき地図等を使えば容易でしょう。詳しい話はここでは割愛します。

 更に、戦うボスを相手に長時間粘る関係上、ボスを倒せるレベルでは強さが足りません。長時間粘ることが難しい場合は、盾スキルの大ぼうぎょも習得させておきます。

 パーティー編成としては、盗賊、魔法戦士のいずれかを1人を入れておきます。どちらか片方を1人だけで十分です。

 これで準備は完了です。

 目的のアイテムを落とすノーマル地図ボスがいる地図のダンジョンに潜り、「ひっさつのおうぎ」を装備した上でボスと戦闘を開始します。

 4人の「ひっさつ」が出そろうまではひたすら「ぼうぎょ/大ぼうぎょ」や回復などで時間を潰します。

 4人全員が「ひっさつ」を使用可能になったら、同一ターンで全員が「ひっさつ」を選びます。すると、超必殺技が成立し、発動する技を選択可能になります。ここでスーパールーレットを選びます。スーパールーレットが出ない場合はパーティーに盗賊または魔法戦士がいません。

 スーパールーレットの結果は制御できません。以下の3種類の結果があります。(数値で分ければもっとバリエーションは多い)

  • ゴールドと経験値のみ増加
  • ゴールドと経験値増加+アイテム確定
  • ゴールドと経験値増加+レアアイテム確定

 ここで、「レアアイテム確定」で確定するのが最強素材防具です。

 レアアイテム確定が出たら、(必要なら武器を持ち替えて)そのままボスを倒します。その後で、最強素材防具を入手できます。

 「レアアイテム確定」ではなかった場合は、再度「ひっさつ」が4人揃うまで待ちます。

 スーパールーレットで「レアアイテム確定」する確率は1/8とする説や、10%ぐらいとする説などがありますが明確ではありません。しかし、粘ればおおむね現実的な時間内(MPが尽きる前)に発生するレベルの確率と考えられます。

 つまり、よほどルーレット運に見放されない限り、(かつ、長時間粘れる実力があれば)、ほぼ確実に1回の戦闘で最強素材防具1つを入手できます。「レアアイテム確定」まで粘る時間はけっこう長いとはいえ、地図ダンジョンを突破する回数は大幅に減るし、ボス戦に限っても効率は圧倒的に高くなります。

ノウハウ §

  • 何回「アイテム確定」しても、あとで「レアアイテム確定」すれば、目的のアイテムは入手できる (検証済み)
  • ピンチへの陥りやすさが不均衡になる可能性を排除するため、全員前列にするとよい (?)
  • あまり的確に守りすぎるとかえって「ひっさつ」が出にくい (?)
  • 長期戦になるとひっさつチャージ確率が上がる (?)
  • 2009/09/02追記: 全員の必殺が揃う頻度を上げるにはパーティーの人数を減らせばよい、と考えるのは誤り。超必殺技発動には4人が必要。(3人で試して出なかった)

実際にやってみた §

 アトラスから「そらのトーガ」を入手するために実際にやってみました。結果は以下の通りです。

  • 何回もスーパールーレットを発動し、「ゴールドと経験値のみ増加」と「アイテム確定」が繰り返し出たが、粘り続けて最後に「レアアイテム確定」が出た (6~8回目ぐらいか)
  • 3人に「ひっさつ」が出たのに4人目に出ず流れたリーチも数回あるが、過半数のチャンスでは4人が揃った
  • 「アイテム確定」で落とす「きょじんのハンマー」と、「レアアイテム確定」で落とす「そらのトーガ」の両方を勝利後に入手した (「きょじんのハンマー」は「アイテム確定」の効能で得たものかは不詳)

感想 §

 ドラクエ9はマゾゲー、と脊髄反射的に決めつけるのではなく、やり方があるはずだと思って1つ1つ調べていくとやはり打開できました。検索して調べた結果、先駆者も多いことも分かりました。しかし、「ひっさつ」が出る確率を上げるにはどう振る舞えば良いのかは良く分かりません。その点で、まだ手順に曖昧な部分が残ります。

オマケ・前回以降の経緯のメモ §

 2009年08月21日以降の続きのメモです。

8/21

水地図をやっと発見。残された運命の水脈Lv66

ついにクラウンヘッドを発見し、火吹き芸でとどめをさした!

スーパースター転職可能

今日配信のクエストも全てクリア完了

地図の整理に突入

比較的低レベル帯で、どんどんボスをクリアして、特に保持する意味のない地図を削除

8/21 すれ違い通信2人。累計669人

8/22 お台場ガンダム往復で1011-669=342人。累計1011人

特別親善大使の称号をゲット

るりさんより

残された光の地図Lv87 すいすい地図

雑魚はゴールドタヌもいて強いがボスはアウルート

とりあえず必死に雑魚を倒してアウルートを一ひねり

職業系のクエストを更に実行

あらくれベルトを女の子に装備させてみたいな。できるかな? (→これは旅芸人の証でもできないと判明)

とりあえず、本格的な経験値稼ぎに着手。もうすれ違い通信の人数を稼ぐ必要がないので。ここからはリッカの宿屋に戻る必要が無く、ダンジョンの奥で「中断」でも良い。

経験値稼ぎで早々にスキルを稼いだので、ルププにもヤリのスキルをMAXまで与えた。

これでメタキン攻撃スタッフが3名から4名にアップ。それにより進行のスムーズさがアップ

転生計画発動。

アキの魔法戦士Lv99とナッチーのバトルマスターLv99を転生

8/24 桜上水駅周辺ですれ違い通信12人。累計1023人

第2次ドラクエ9ブームか?

グレイナルと戦うために大いなる魔神の地図Lv91(発見者ソル)に入ってみる

B13Fにゴルスラ発見

グレイナルとの戦闘はダークフォース+バイキルト+ドラゴン斬り+はやぶさの剣改と魔力覚醒+ドルマドンの連打で速戦即決。相手がいてつく波動もマダンテも使う間も与えず

戦闘前に大量に使った魔法の聖水はほとんど無駄

フォロボス、グレイナル、レパルドと倒して地図の通常ボスは全制覇

Lv99のレン/ませ/けん/けんなら、かなり容易

しかし、バラモスLv99にはボロ負け

アギロゴスって何だろう?

8/25 すれ違い通信8人。

ほしふる腕輪をあと3つ作ることを決断

ほしふるうでわ= きんかい 1 はやてのリング 2 ほしのカケラ 3

ほしのカケラが7個あればいい

ひかりの石 19収集。残りは、おどる宝石からぬすんで完了

ほしふる腕輪を全員に装備してバラモスLv99に挑戦

しかし、まるで先制できず

そこで、「レン/ませ/けん/けん」から「レン/ませ/そう/まほ」(まほのみLv83)に変更。これで、おおむねバラモスLv99に先制可能

しかし、ダメージの勢いがありすぎて維持できず

イオグランデやメラガイアをどう軽減するかがポイントか

8/26 すれ違い通信4人。累計1035人。

いろいろ工夫しても勝てないのでスキル稼ぎにメタキン狩りへ

しかし、バラモスLv99に勝利 (詳しくはドラクエ9・バラモスLv99攻略・ポイントは防御補助魔法の専任者!?に書いた通り)

8/27 すれ違い通信1件

自宅と仕事場の往復だけしかしていないのに、純真美少年カーズさん

もらった地図はなななななんと。

残された運命の地図Lv58 (発見者: ユノ)

はぐれメタルのみの階がある地図じゃありませんか!

B9Fは本当にはぐメタオンリー。思わず「ハグしちゃお~♪」と歌いそう

すぐ入ってイボイノスを倒してクリア済みにして保管

8/27 すれ違い通信更に8件累計1044件

バトルの申し子 まさ さんより

怒れる花の地図Lv45 (発見者かりん)

はぐメタオンリー階のある地図だ!

ボスはスライムジェネラル

見えざる闇の地図Lv81 (発見者自分)

水ダンジョン。B7Fにメタキン(オンリーではない)

デンガー登場B13F

メタスラのやりを青宝箱B15Fからゲット。ランクA宝箱?

ボスはイボイノス

ムドーの地図Lv2に入ってみる。経験値あげてLv3へ

竜王Lv21と戦ってみる。けっこう強い。ルププは痛恨の一撃だけで戦闘不能。単純ゆえに防御が難しい (痛恨ガードは1人にしか使えないし)。経験値あげてLv22へ

Lv99に最も少ない経験値で達するのはぶとうか http://kumicyou.sakura.ne.jp/dq9nds/job_hika.html

スキル稼ぎの参考にしよう

8/28 昼間の下高井戸で3人。累計1047人。

はぐれメタルオンリーの地図のテストドライブ。

怒れる花の地図Lv45なら全員比較的低レベルでも経験値稼ぎ可能。これは特にビギナーには嬉しいかも。でもLv50ぐらいから上の領域では経験値量が物足りないかも。

クエストを進めてぶとうかの秘伝書を入手

クエストを進めてスーパースターの秘伝書を入手

これで職業系の秘伝書は全てコンプリート (武器系はまだ抜けが多い)

すいすい地図の即あけ宝箱の場所を確認してまとめ

B10F宝箱ソーマ上り階段の下

B12F宝箱ソーマ下り階段近く

B14F宝箱ソーマ上り階段の左

B14F宝箱グリンガム左上コーナー付近

8/29 代官山往復で1096-1047=49人。累計1096人

本当は30人で止めるつもりが、いつの間にか49人。

放たれし闇の地図Lv70 ひー グビアナ砂漠から西の島 を入手

データ破損事例があるらしいので、念のため即座に放棄

クロノスさんより 「最強の火属性モンスターが出現する地図です」 残された魔神の地図Lv99 発見者:なまびーる

何かと思ったら、オンリーではないもののB1Fから、メタルキングが出る

やはりベテランはひと味違う地図を配っています

旅芸人, 盗賊, 武闘家を一気にまとめて経験値稼ぎでLv99にして転生。3つの職業の証を入手。さっそく旅芸人の証で男装に挑戦。

8/30 すれ違い通信3人。累計1099人。

そらのトーガ欲しさにアトラスと何回も戦うが出ない

超必殺技に頼るしかないと決断

ひっさつのおうぎ×4、その他をロッカー地図から回収

シィナ地図にもぐって、おうぎスキル全員100を取得

超必殺技スーパールーレットを手近の雑魚でテストドライブしてからアトラスへ。

そらのトーガをアトラスからゲット

きょじんのハンマーをアトラスからゲット

Facebook

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20090901120819

[サイトの表紙] [【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】の表紙] [【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】のコンテンツ全リスト] [ 【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】の入手全リスト ] [【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】のRSS1.0形式の情報] [このサイトの全キーワードリスト] [ 印刷用ページ ]

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

GoogleWebmag.autumn.org

Powered by MagSite2 Version 0.13 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2012 Pie Dey.Co.,Ltd.