「というわけで、改めて問い直そう。綺麗なヤマトはどれだ」
「ヤマトの評価は難しいんだ。ほとんど主観だしね」
「それでいいよ。君が最も綺麗だと思うヤマトはどれだい」
「永遠に、だと思うな」
「復活編ではないの?」
「復活編は、綺麗すぎない、という問題を解決しているから実はちょっと別格だ」
「綺麗すぎない?」
「アニメ絵だと綺麗であることは基本的に良いことだが、模型とCGは汚しという作業を入れた方がより高く評価される場合もある」
「なるほど。だからセルアニメ時代の永遠にか」
「一作ごとに作品のスケール感がアップして前の作品よりも後の作品の方がより綺麗という感じがある」
「ならば、セル画最後の完結編にならないのはなぜ?」
「ビデオ処理が入って、永遠にほどクリアではないからだ」
「そうか。ビデオ処理が入る前のセル画時代の最後の作品が永遠にということか」
「そういうことだ。イカロスから発進するヤマトとか、よくもこれだけゴージャスに作画できるものだと思ったものだよ」
だけど綺麗なさらば §
「そういうことなんだけどさ」
「うん」
「でも初見の印象は違うんだ」
「え?」
「実はさらばが綺麗だという印象がある」
「透過光の使い方も上手いし、絵の全体的に整っているし、バラン星、もといバランスも良い。あとから見ると、それほどでもないけど、やはり当時としては突出して綺麗だったと思う」
「じゃあ、永遠にとどっちがきれいなんだ?」
「主観だから結論は出ないよ」
「個人的に言えば?」
「だから、客観的にはおそらく永遠にがいちばん綺麗だと思うが、最初に見た印象だけで言えばさらばだと思う」
「いろいろ難しいね」
「うん。難しいぞ」
「じゃあ、泉にヤマトを落としたら、正直者なら永遠にのヤマトももらえる訳だね」
「いや、それは無理だと思うぞ」