2010年08月10日
トーノZEROアニメ感想借りぐらしのアリエッティtotal 2519 count

米林宏昌監督はおそらく水路マニアだ!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ついついNHKの『ジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日』を見てしまいましたが、ここで2つの重要な示唆がありました。

 1つは、耳をすませばの近藤喜文監督がクローズアップされたこと。流れとして、やはり連続性があるようです。

 もう1つは、米林宏昌監督が道路沿いの小水路を撮影している光景が収録されていたこと。

 問題は後者です。

おそらく水路マニアだろう §

 川の存在を示唆する多くの描写の積み重ねがあり、最後に本物の川が出てきて、別れは川に近い高所上、というのは意識したのか天然なのか自信がありませんでしたが、はたと気づきました。こういう場所をわざわざ取材しに行くのは、天然ではあり得ません。絶対に確信犯です。道路脇に小水路があってそれが重要な意味を持つシーンはこの映画には無いはずです。

 更に水路に興味があれば土地の高低差ににも敏感になります。水は低い方にしか流れないからです。

 小金井であることも分かります。ああいう水路が残っているのは、小金井ぐらいに都心から離れる必要があったのでしょう。都心よりだとおそらく暗渠化されたあと、埋められている可能性が大です。南部線の谷保あたりでは、道路に沿った水路があるのを見ていますけど。

余談 §

 更にハッとしました。ジブリの隣には立派な送電鉄塔があるじゃありませんか。東電梶尾変電所も向かいだし。JRの変電所も近いし。そもそも、送電線がジブリの真上を通過しています。

 これはやべえぞ。映画の制作会社にまで行ってみたいミーハーではないが(とはいえ実は吉祥寺時代のジブリには行ったことがある。森やすじ本をわざわざ買いに行ったのだが)、送電鉄塔と変電所と水路があれば話は別だぞ。ああ、あのシーンで撮影していた水路はどのあたりだろう。ジブリ近辺らしいのだけど。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想借りぐらしのアリエッティ
【借りぐらしのアリエッティ】の次のコンテンツ
2010年
08月
15日
宇宙犬作戦にまた来た鈴木敏夫さん
3days 0 count
total 1656 count
【借りぐらしのアリエッティ】の前のコンテンツ
2010年
07月
20日
アリエッティは俺的大ヒットであったというお話し
3days 0 count
total 2467 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20100810212344
サイトの表紙【借りぐらしのアリエッティ】の表紙【借りぐらしのアリエッティ】のコンテンツ全リスト 【借りぐらしのアリエッティ】の入手全リスト 【借りぐらしのアリエッティ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.