2011年06月19日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 2886 count

続・京王線の下を流れる仙川の支流跡2つ

Written By: 川俣 晶連絡先

 京王線の下を流れる仙川の支流跡2つで見てきた東側支流は、どう見ても、東京アートミュージアム「北岡哲展 トタンの生きものたち」・千歳烏山周辺の川跡他の「仙川 給田二丁目の支流?」の下流に位置します。両者は連動しているのではないか、と思って実際に見てきました。

線路で突き当たり

地図 §

 地図に線を2本追加。ピンクの線と薄い青の線。おそらくこの2本は水路跡。もともとは京王線を貫いて北に延びていたはず。


より大きな地図で 京王線の下を流れる仙川の支流跡2つ を表示

説明 §

 疑惑はほとんどgoo地図で昭和22年の航空写真を見るだけで真っ黒。ただし、東側支流の流路も航空写真のものと現在では違うので、接続部分付近ははっきりせず。等高線的にはもともと天然の支流がこのあたりにあって、整理統廃合された結果と思われます。その際、農業用の支流とつながっただけで、本来は本流につながっていたはずです。いや、それは正確では無く本流につながった支流に農業用の流路を接続したような感じも受けます。

 その先は良く分かりません。ある時代でどうであったか、という問題と絡んで、不詳です。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2011年
06月
26日
神田川三鷹台支流
3days 0 count
total 3855 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2011年
06月
18日
京王線の下を流れる仙川の支流跡2つ
3days 0 count
total 3418 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110619153045
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.