2011年06月23日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記total 2409 count

神田川・西永福西支流(仮)

Written By: 川俣 晶連絡先

 西永福の西支流がおおむね分かりました。東の支流は良く分かりません。

 まず西の支流です。

 以下の地図の水源想定点は全て未確定です。


より大きな地図で 神田川西永福支流 を表示

写真位置Aから東 §

写真位置A

写真位置Bから西 §

写真位置B

写真位置Cから西 §

写真位置C

説明 §

 青いラインが不自然に曲がっていますが、どうも神田川から離れて戻る支流に別の支流が合流していたのが当初の姿のようです。

 それから、東京古道散歩(荻窪圭)p167に写真が掲載された古木ですが、何とこの木の存在意義が分かりました。古道と水路跡の交点の横に立っています。もちろん、「なぜ?」は分かりませんが、場所の理由は良く分かりました。

オマケ §

 東側の支流は井の頭線の下を通る部分のみ痕跡があり、他はかなり不詳です。

 ただし、方南通りの付け替えの理由が徐々に見えてきました。本来方南通りは人見街道に直結するルートだったはずです。それが東にずれています。これは、東側の支流を切らないためのルートが、廃止によって切っても構わなくなって直線的に付け替えられたものと推定できます。

 東側の支流はまだもうちょっと追求したいと思います。

Facebook

下高井戸周辺史雑記

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記
【下高井戸周辺史雑記】の次のコンテンツ
2011年
06月
24日
神田川・西永福東支流(仮)?
3days 0 count
total 2033 count
【下高井戸周辺史雑記】の前のコンテンツ
2011年
06月
22日
成宗変電所脇の水路跡・水源は豊多摩高校? 善福寺川豊多摩高校支流(仮)
3days 0 count
total 2276 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20110623112836
サイトの表紙【下高井戸周辺史雑記】の表紙【下高井戸周辺史雑記】のコンテンツ全リスト 【下高井戸周辺史雑記】の入手全リスト 【下高井戸周辺史雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.