2011年10月07日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2331 count

ジョブス問題はジョブスの問題ではなかった

Written By: 川俣 晶連絡先

「結局、ジョブス問題はジョブスの問題ではないことが分かった」

「それはどういう意味だい?」

「ジョブスを褒め称える人たちの問題だ」

「何が違うの?」

「ジョブスは独創的だという。誰もやらないことをやる。成功したら追従者が出てくるが、表面だけ真似ても成功しない」

「まあそうだろうね。iPodとか一時代を築いたし。オーディオ業界の秩序が変わったし」

「でもさ。こちらから見ていると、彼のどこが独創的なのか説明してくれ、というところから始まる」

「えっ?」

「だからさ。ジョブスに先行して世の中にはいろいろあったわけだ。ジョブスに才能があるとすれば、その先行したいろいろなものを知らない人に向かって商品を売ったことだ」

「そうか。何か先進的で独創的なものを他人に先んじて手に入れたという優越感を売ったわけだね」

「おそらくそうだ。だから、ユーザー層はどうしてもある程度以上に広がらない。当たり前だ。そういうセグメントマーケティングをやったからだ」

「でも、その君のアイデアは正しいの?」

「ははは。その疑問は当たり前だ。こっちだって持っている。だからさ。『そうじゃない、実はこの部分が真に独創的で立派なのだ……』という説明があれば納得する」

「じゃあ、説明待ち?」

「うん。ずっと説明を待っているが、誰も納得の行く説明をしてくれない。というか、突っ込みどころだらけの穴だらけのジョブス賛美しか聞こえてこない。そんな賛美歌は耳タコさ」

「分かった。君の不満は、ジョブスの訃報を契機に耳タコの賛美歌がまた聞こえてきたことだろう」

「まあ、そういうことだ」

「それで君はどうするの?」

「またかよ、としか思わない。もちろん、死んだジョブスを貶めたいからではない。生きているジョブス信者の進歩の無さを嘆くだけだ」

「だからこれはジョブスの問題じゃ無いわけだね」

「ジョブスの死を悼む僕って先進的で分かっている……というファッションをまとってみても、そのファッションは最初から穴だらけで滑稽なんだろう。でも、本人は穴に気づかない。なぜって知らないから。たぶんな」

「それで?」

「ジョブスの評価を変える気は無いが、ジョブスの死を悼んだ人は……」

「人は?」

「言わぬが花だろう」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2011年
10月
09日
UFO(問題)は実在する
3days 0 count
total 2452 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2011年
10月
06日
ジョブス訃報現象
3days 0 count
total 2417 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20111007113056
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.