2011年11月18日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 2824 count

DC版レイトショーの功罪

Written By: トーノZERO連絡先

「小松左京ネタの意図せざる盛り上がりはこちらの意図を超える」

「どうして?」

「こんなメッセージを頂いた」

名前: 本放送は母と妹に負けてハイジを見ていました(泣)

本文:

久しぶりに投稿させてもらいます。

ヤマト復活篇のDC版について早速調べた結果、大阪心斎橋で上映されることがわかりました。本当にありがとうございます。ただどうもレイトショーということなのでひょっとしたら終電に間に合わないかもしれませんね・・・

(小生京都在住)

もちろん見にいきますよ、レイトショー(笑)

「小松左京関係ないやん」

「いやいや。カッパノベルス版の日本沈没の背表紙には京都の話が書いてあるのだ」

カッパノベルス

「江戸へ下るって……。上京とは言わないって……」

「子供の頃は、SF作家のくせになんて世界が狭い意固地な奴だと思ったよ」

「今は?」

「東京の地名も上下が付くのはおおむね上が京都側、下が東京都心側。たとえば、上北沢と下北沢だね。下の方が東京都心に近い」

「そういう意味では、東京に行くのは下るでいいわけだね」

「でも、電車に乗ると東京行きが上り。東京駅を起点に考えるから」

「ぎゃふん」

「まあともかく、小松左京といえば印象に残るのがこの話題なので、京都から小松左京を連想するわけもないし、小松左京から京都を連想するわけもないが、両者がワンセットで提示されると連想が働く」

京都飛ばしの問題 §

「東京と大阪に挟まれて、京都や名古屋では、『素通りされてしまう』という懸念があり、京都飛ばし、名古屋飛ばしという言葉がある。ただし、名古屋飛ばしの方が深刻という感じがする。京都飛ばしは京都人が頑張って回避しているような印象だ」

「それがどうしたの?」

「しかし、大和地方は完全に飛ばされているね。新幹線通ってないし」

「大和飛ばしか!」

「そうだ。大和は飛ばされる。現時点で既にそうなんだ。まして未来の2199年に空を飛べるように改造されて飛ぶのも当然だ」

「それは大和違いや。ってか、そんなオチを付けるために延々と関係ない話をしてるのか」

問題は §

「真の問題はやはりレイトショーってことだな」

「レイトショーって、普通の上映と何が違うの?」

「上映時間が遅いのだが、それに付随していくつかの特徴が発生する」

「どんな特徴?」

  • 料金が割り引かれることが多い
  • 遠距離の場合、終電に間に合わなくなる可能性がある
  • 仕事疲れを引きずって見にいくと疲労で寝てしまう懸念がある。寝なくても集中できない可能性がある

「君はどうなんだい?」

「今のところ、レイトショーでもちゃんと電車で帰れているけどさ。それも場合によりけりだ」

「長い映画だったりすると、時間が厳しくなるかも知れないってことだね」

「まあ、従業員が帰れないと困るから、帰れる時間に終わるようにするとは思うけどね。でも、こっちがモタモタしていると危なくなる可能性はある」

「そうか。てきぱき動けばいい訳だね」

「ヘルシンキ、ゴー! じゃなくて、比較的近くてもそうだということは、少し離れるとけっこう危ういのだ。関西なら京都と大阪の距離がけっこう危うい。関東なら東京と横浜の距離もけっこう危うそうだな」

「地元の劇場に行けばいいじゃん」

「そうもいかん。上映館が限定されているのだ。(東京)シネマート新宿、(大阪)シネマート心斎橋の2つしか予定がない」

「公開劇場が少ないのにレイトショーというのは踏んだり蹴ったりってことだね」

「仮にレイトショー料金が安くてもタクシー代には遙かに足りないだろう」

「夜明かしという手は?」

「『期間:2012年1月28日(土)~2月3日(金)1週間レイトショー(予定)』なんだぞ。真冬なんだぞ。寒い時期なんだぞ。夜明かしはかなり厳しいと思うぞ」

「どうすればいいんだよ」

「一晩だけネカフェ難民になるとか」

「帰宅難民になるんだね」

「贅沢な帰宅難民だ」

「それがイヤなら安くてもホテルを予約しておくとか」

「もっと贅沢な解決策だな」

「じゃあ、どうするんだよ」

「やはり三浦半島の実家まで歩いて帰る! 三日かけて!」

「三日経つ前に、朝になったら電車が動いて帰れるよ!」

オマケ §

「大阪と京都は悩ましい」

「なぜ?」

「移動経路が複数あるからだ。新幹線でも行けるが、在来線でも私鉄でも行ける。よりどりみどりだ」

「東京と横浜は?」

「横浜には実は新幹線が来てない。新横浜は横浜とは駅の場所が違う。たぶん、東京から横浜に行くのに新幹線はあまり考えないと思う」

「そうか」

「であるから、実は日本最大の激戦地となる路線は東京よりこっちになる」

「え?」

「新快速が走ったのも関西だけ。東京では走ってない。流電モハ52も最後は飯田線で生涯を終えたが本来は関西用」

「へえ」

「というわけで、考えてみた。電車に関西限定があるならヤマトにも関西限定があってもいいじゃないか」

「関西限定ヤマトってなんだ」

「日本の大和は戦艦大和だけど、関西の大和は奈良県。というわけで、ガミラスの侵攻に関東平野ならぬ奈良盆地が浮上する!」

「おいおい」

「盆地だから周囲が山。山が邪魔で直接狙えないので、攻撃不能。そこで登場する新兵器、反射衛星砲。上空の反射板で反射すれば、盆地内部も狙えるぞ」

「狙えるのか」

「でも、貴重な文化遺産だらけで、狙えるだけで誰でも攻撃できない! 無敵の大和!」

「さすが大和。国のまほろば!」

「でも残忍なデスラーは京都に遊星爆弾落として京都を盆地にしちゃう!」

「もともと京都盆地ってのがあるわい」

「しょうがないので、東に新しい京を作って人類は必死に生き延びる。東の京へ逃避だ!」

「東京なら既にあるわい!」

「でも、東京は坂が多くて不便すぎ。喜んでるのはタモリさんだけ!」

「おいおい」

「やっぱり東京は使えないってことで、さっそく放送打ち切り」

「オチはどこにあるんじゃ」

「名古屋飛ばしされた名古屋人が泣いている!」

「ぎゃふん」

「いやいや。オチはまだだ」

「なんだよ」

「飛ばされて悔しい名古屋人が名古屋テレビでガ○ダムを作って対抗……」

「もうええねん」

オマケ2199 §

「今夜はこれだから忘れるなよ!」

11月18日(金)21時よりライブ配信予定のバンダイナムコライブTV「アニメびぃ~と」に宇宙戦艦ヤマト2199・出渕裕総監督とアニメ評論家 氷川竜介氏が登場!

詳しくはこちら

http://www.yamatocrew.jp/information/information_detail.asp?id=193

「なに? ワンダービートS?」

「アニメびぃ~とだ!」

「でも、忘れてもあとから何回でも見られるんだよね?」

「無限再放送……、まるで昔のアニメみたいだ」

「昔は再放送が多かったものね」

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

キーワード【 トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマト
【宇宙戦艦ヤマト】の次のコンテンツ
2011年
11月
18日
アニメびぃ~と・ヤマト特集感想
3days 0 count
total 2919 count
【宇宙戦艦ヤマト】の前のコンテンツ
2011年
11月
17日
ヤマトには豊田有恒より小松左京の影響が色濃い矛盾
3days 0 count
total 5604 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20111118092631
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.