2013年08月22日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 1155 count

〔重点〕これからのUIの教科書 ~ユーザーインターフェース設計入門, 川俣 晶, 技術評論社

Written By: 川俣 晶連絡先

「Amazonに情報も表紙が出ているらしいから、一応書いておこう。こういう本が出る」

「教科書とは大きく出たね」

「本来の企画は、自分がUIについて思うところを書いた感想文であり、そのような前提で目次案も作成されている。ところが、目次案そのままで出版社の意向によりタイトルは教科書になった」

「じゃあ、本としてはダメってこと?」

「ダメとまでは言わない。教科書か感想文かというはるか以前の段階でプロを気取る連中は世の中にいくらでもいるから、そいつらは読むと良いと思うよ」

「たぶん読まないと思うよ。きっと、その人達は自分が『はるか以前の段階』にいるという自覚がないから。自覚があればとっくに改善の努力をしてるよ」

「まあね。だから学生などの若い人が読むと良いと思うよ。あまりにアホなことをやって周囲から白い目で見られないために」

「それは、実際に白い目で見られちゃった人たちがいるってことだね?」

「いるいる。そういう事例はいくつかこの本で紹介しているから」

「なんで、そういう人たちが跡を絶たないの?」

「自覚がないからだ。つい自分で分かっているから他人も分かるはずだと思い込んだりする」

「どうすれば良いの?」

「自覚を持て。問題意識もだ。きちんと問題を認識してそれを解決するために頭を使えば、それほど変なところには迷い込まずに済む」

「どうすれば自覚を持てるの?」

「まずは、この本を読んでくれ」

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側技術関連執筆情報
【技術関連執筆情報】の次のコンテンツ
2013年
10月
01日
たのしいC#プログラミング・訂正情報
3days 0 count
total 2814 count
【技術関連執筆情報】の前のコンテンツ
2013年
08月
03日
シリーズ・応用力が付くC#入門『数値計算とC#』 (シリーズ・応用力が付くC#入門 4), 川俣晶, ぽから
3days 0 count
total 1127 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20130822133456
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.