「へとへとで気力が沸かない日が続いたが、昨夜僅かな気力だけを頼りにやったら完了した」
「ネームド機COMETを撃墜してミッションをクリアできたのだね」
「うむ」
「やり方とポイントを教えてくれ」
「まず前半まで」
- 使用機種はMIG-31B。修理パーツ付き
- 前半戦は片っ端から誘導を行う。偽物はかすれば消える。本物はかすれば通常ミサイルでの攻撃が可能になるのでそれで仕留める。直撃ならなお良い。やり直しをする時間的なゆとりはあるので、落ち着いてやる。誘導はできるだけ近くからやれば当てやすい
「後半は?」
「手順が厳しい」
- チェックポイントからリトライはしない。やり直すときは最初から (ネームド機が消えてしまう)
- IRBM攻撃になったら即座に180度ターンしてネームド機COMETを追跡する。敵機に撃たれるが回避は上下動だけで行い旋回はしない。この先ずっと回避は上下動のみ
- COMETに2発ミサイルを撃ったら即座に反転してIRBM1発目の攻撃に向かう (COMETは落ちないがこちらを追跡してくる)
- IRBM1発目を急いで落とす
- IRBM2発目を急いで落とす
- 反転してIRBM3発目に向かうが途中で追跡してきた敵機群が待っている。敵機群の中にCOMETも含まれる
- なんとかCOMETを選択して空戦して落とす。時間的なゆとりはあるので慌てない。しかし、あまり遊びすぎると時間切れになるのでそこは注意
- COMETを落としたらIRBM3発目を何としても落とす
- 他の敵機は全て無視する (攻撃された時は回避だけ行う)
- おしまい
「この後半戦の手順は変更の余地が少ない。特殊兵装が使えればいろいろと工夫の余地はあるのだが、このミッションはTGTP固定でTLSもPLSLも6AAMも何も使えない」
「ADF-11FのPLSLを使ったら何かできないかい?」
「できる可能性はある」
感想 §
「面倒臭いミッションの筆頭だったBunker Busterもずいぶん気楽にこなせるミッションになったな」
「えー。それは凄いな」
「ACE COMBAT 7、ヒントが少ないから初見でやるとものすごくきついけど、なれるとガタガタッと難易度が下がる」
「だから止められないわけだね」
「一度足を突っ込むとな」
「難しいと思ったミッションが実は難しくなかった驚きを味わいたいわけだね」